3年ぶりの仙人ヶ岳

2021.03.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 35
距離
9.0 km
のぼり / くだり
703 / 688 m
3
21
53
13
21
2
28
1 49

活動詳細

すべて見る

前回仙人ヶ岳へ行ったのが3年前。その時は、まつだ湖畔より赤雪山へ登り尾根を歩き仙人ヶ岳山頂へ行きましたが、 今回は小俣町の10台ぐらい止められる駐車場より猪子峠経由で痩せ尾根を歩き仙人ヶ岳へ。下山は、熊の分岐より生満不動尊~岩切登山口へ反時計回りで歩いて来ました。 今日の天気は☁でしたが、ときより霧雨が😩 登りは尾根を歩くルート。途中に見えるまつだ湖・咲き始めのアカヤシオを楽しみ、犬帰りの鎖場は、霧雨で濡れた岩に注意⚠️しながら登ってみました。 下山は、登りとはまったく違い🍂の中・沢沿いを歩くルートです。🍂のふわふわ絨毯は気持ち良かったです(🍂に隠された石で足をグキ😱っとしました) また沢にかかる丸太橋・沢渡などがあり、楽しみながら歩るいて来ました。 今日も楽しい山行でした。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 小俣北町バス停近くの駐車場(10台ぐらい駐車可)
小俣北町バス停近くの駐車場(10台ぐらい駐車可)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 岩切登山口にハイキングコース案内がありました。
今日は猪子峠より仙人ヶ岳へ
岩切登山口にハイキングコース案内がありました。 今日は猪子峠より仙人ヶ岳へ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 トンネル手前より猪子峠へ向け入山。
トンネル手前より猪子峠へ向け入山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 登山口案内板もありました。
登山口案内板もありました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 猪子峠。
猪子峠。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 猪子峠先は森林の中を歩きます。
猪子峠先は森林の中を歩きます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山火事には注意ですね⚠️
山火事には注意ですね⚠️
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 松田川ダムを望む👀
松田川ダムを望む👀
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 猪子山到着🙌
猪子山到着🙌
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 アカヤシオが咲いてました。(近くのヤシオ山は満開かな❔)
アカヤシオが咲いてました。(近くのヤシオ山は満開かな❔)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 維ノ岳到着🙌
維ノ岳到着🙌
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 犬帰りの登り口
(巻き道もあります)
犬帰りの登り口 (巻き道もあります)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 犬帰りの鎖場(10mくらいだそうです)
霧雨なのでスリップしないように😱
犬帰りの鎖場(10mくらいだそうです) 霧雨なのでスリップしないように😱
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 犬帰りの案内板がありました。
犬帰りの案内板がありました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 晴れていればもっと眺望が良さそう😔
晴れていればもっと眺望が良さそう😔
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここにもやしお躑躅が咲いてました。
来週以降が見頃ですかね
ここにもやしお躑躅が咲いてました。 来週以降が見頃ですかね
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 アカヤシオ🌸
アカヤシオ🌸
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 宗ノ岳到着🙌
宗ノ岳到着🙌
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 途中倒木があったので
空手で割っときました😅
途中倒木があったので 空手で割っときました😅
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 左が、まつだ湖畔
以前ここから下山しました(覚えてないなぁ😓)
左が、まつだ湖畔 以前ここから下山しました(覚えてないなぁ😓)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 知ノ岳到着🙌
知ノ岳到着🙌
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 熊の分岐
熊の分岐
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂への分岐(直進が仙人ヶ岳山頂・あと300m)
山頂への分岐(直進が仙人ヶ岳山頂・あと300m)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 仙人ヶ岳山頂🙌🙌🙌
(足利市最高峰)
仙人ヶ岳山頂🙌🙌🙌 (足利市最高峰)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 仙人ヶ岳三角点
仙人ヶ岳三角点
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 熊の分岐まで戻って来ました。
熊の分岐まで戻って来ました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 熊の分岐より生満不動・岩切登山口へと下山します。
熊の分岐より生満不動・岩切登山口へと下山します。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 🍂の中にルートがくっきり☺
🍂の中にルートがくっきり☺
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この木の橋   重たい私が渡っても大丈夫でした😅
この木の橋 重たい私が渡っても大丈夫でした😅
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 岩切鉱山
マンガンを掘っていたそうです。
岩切鉱山 マンガンを掘っていたそうです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 滝がありました。
滝がありました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 生満不動ですかね😌
生満不動ですかね😌
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 小さな花が🌼
小さな花が🌼
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 かたくり🌼
かたくり🌼
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 かたくり群生地
かたくり群生地
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 岩切登山口まで戻って来ました。
岩切登山口まで戻って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。