武生山・中武生山・亀ヶ淵山

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

中武生山から亀ヶ淵山に行ってきました。 シュウさんの「二度と行かない」の投稿に魅力を感じたので、終盤の“ふるさと村”を除いてシュウさんの軌跡に従いました。シュウさんの記載の通り、アップダウンがきつく、久しぶりの筋肉痛になりました。だけど楽しむことができました。シュウさんありがとうございます。 車は武生神社の脇に停めました。広い駐車スペースがあります。この「武生」という字は「たきゅう」と読むんですよね。福井県に同じ漢字で「たけふ」というところがありますが、こちらは「たきゅう」です。 それから今年初のウグイスの声を聞くことができました。春ですね。 途中、イワウチワなど花でも春を感じました。 残念なのは前回の花瓶山もそうでしたが、杉の花粉がヤバイです。帰ってからストロングなアレルギー薬を飲みました。花粉症さえなければもっと山を楽しめるのに!と悔しくなります。そこで花粉症の皆さまに質問です。山中や下山後などで症状をやわらげる良い方法はないですか?