大阪環状自然歩道補完: 高井田~明神山~屯鶴峰~二上山

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

北は石清水八幡宮からJR高井田駅、南は紀見峠~二上山まで繋がった大阪府のキワを通る履歴も、大阪環状自然歩道が途切れているこの区間を残すところとなりました。 今日は一気に繋ぎます。 高井田駅を南へ行き、明神山トレイルを東へ。途中関屋駅方面の道を下りれば良いのですが、やっぱり明神山のトップは踏みたいので寄り道。 明神山山頂は奈良側の整備でそれまでの里山道が嘘みたいな綺麗さ。ハイキングに最適です。そこから太陽光発電ファーム横を通って関屋駅へ。 この道の一番の難所、屯鶴峰への入り方ですが、基本的に私有地なので大手を振って入れる道になっていない為、事前情報が欠かせません。情報通りで無事抜けて屯鶴峰ランチ。 屯鶴峰からは旧ダイトレ道ですが、松虫峠から登山口まで歩道なし、大型車もよく通る国道歩きはかなり難関。この1km程は何とかならないかなぁ、という状況です。 ダイトレ道はよく踏まれています。昨日通った金剛山~紀見峠と違うのは階段の段差が少し大きい位。ちらほらヤマザクラが咲いていて快適な道…のはずが、暑い!かなり気温上昇で汗ダラダラ。何とかバテる前に二上山馬の背到着し、履歴を繋げることが出来ました。余力で雄岳山頂へ。 下りは旧ダイトレ道途中に小さく看板が出ていた「(上ノ太子町)総合スポーツセンター」への道をたどります。尾根を見ていたらちょうど高圧線鉄塔の巡視路と重なったので、マイナーでもちゃんと階段が有るだろうことは分かりました。入ってみると、結構な急勾配ですが、やはり階段が設置してあり、トレースもしっかりしていました。整備され過ぎた道に飽きたら辿るのもありな道です。 総合スポーツセンターを越えると程なく太子温泉。このお風呂で汗を流して送迎バスで国分駅まで送ってもらって終了です。 もう少し歩く距離が少ないと思ってたのが距離は昨日より多く。それでも膝の痛みは少しずつ快方に向かっています。しっかりと膝周りの筋肉を着けていきたいです。