浅間山 浅間山荘⇄前掛山

2021.03.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
7 時間
1 時間

週末は春の嵐に警戒と予報も出ていたので登山は諦めていましたが、土曜はなんとか行けそうな雰囲気になってた\(◡̈)/\(◡̈)/ 前回デビューしたばかりの雪山ももっと経験したいし、久々に百名山も追加したいところです!! そこで ↓(*゚O゚*)デンッ 浅間山★★★☆☆ ルートは↓↓↓ 浅間山荘から前掛山ルート!☆ ◇コースタイム 登山:浅間山荘登山口⇒前掛山 4時間 下山:前掛山⇒浅間山荘登山口 2時間50分 ◇装備 ・チェーンスパイクと10枚爪のアイゼン(登りは使わなくてもギリギリ登れるくらいでしたが、私は少しだけアイゼン使いました。下りは絶対要りますね。) ◇駐車場 料金500円、靴の洗い場はありません。 6:30頃到着しましたが、まだ少し余裕がありました! …駐車場に着くまでに林道っぽい道を4キロくらい走るのですが、クルマが真っ白になってしまった😅💦 ◇トイレ 登山口と火山館 ☆今日の目標 ・火山規制が緩和してるうちに登っとく ・ガトーショコラを見る ・青空も見えたらいいな〜 ・カモシカも見れたらいいな〜 ・安全登山 7:00 浅間山荘スタート 6時頃は曇っていましたが、登り始める頃には晴れてきました✨ これは期待してもいいのかな… はじめの樹林帯ゾーンは道の端がカチカチに凍っていました❄ 一ノ鳥居まで20分、そこから更に20分で不動滝に到着!! そこからすぐのニノ鳥居で少し休憩😙🎵 ニノ鳥居から火山館までは気持ち良い登りが続きます😄 8:30 火山館到着 ここからチェーンスパイクやアイゼンを着ける人が多かったです! 私はギリギリまで温存😁 念願のガトーショコラが見えて喜んでいると急登になり、登ることに必死💦💦 尾根に出ると風がヤバい🍃🍃 てんくらAでも爆風なのは浅間山の特性なんですかね😲 手袋を外してると手の感覚がなくなります💦💦 10:20 浅間山(前掛山)山頂に到着 風が強くて寒かったので山頂には30分も居れなかったかな😅 でも浅間山の噴煙も見れたし、山頂からの景色はおそらく有名であろう山も見えていました💦 14:00 ゴール 下りは遊びながらノンビリ帰ってきました😊 アイゼンもちゃんと着けて下山しましたよ!♪ 雪山もほんの少し慣れてきたかな〜♪ 浅間山は百名山踏破のためにはある意味最難関かな…って思っていたので、規制が緩和されたらすぐ行こうと思っていました!! しかもガトーショコラの見れる時期に登れるなんて!(*゚O゚*) 伊吹山で雪山練習しといて良かった〜♪😆 火山の黒いお山はとても見応えがあり、雪じゃない時期はどんなんだろうと想像しながら登りましたが、やっぱりまた夏にも来ようかな…😊カモシカも見れなかったしな… 春の嵐の1日前に登れたのは日頃の行いのおかげかな…w🤔