くろんど園地のミズバショウ

2021.03.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
1 時間 43
距離
11.5 km
のぼり / くだり
621 / 617 m
1 29
1 21
1 19
22
14
1

活動詳細

すべて見る

 今回は、ご近所のSパイセン(リラックマ)等をお誘いしてゆるハイを敢行しました。くろんど園地内にあるミズバショウを観たかったんです。大阪では珍しいと思います。ちなみに最近、うちの会社の人事異動の発表もあったので、当然話題は一色でした(笑)  今回は久々私市駅から、全く普通にハイキングコースを歩いてみました。生駒の縦走で歩いた時はめっさしんどかったのですが、今日はゆるゆるなので大丈夫でした ヽ( ̄▽ ̄)ノ てか、休憩多い&長いで、まったり過ぎて逆にしんどかった(笑)   普見山(北生駒山)を経由して八ッ橋へ。うーん思ったより時間を要しています。ここで時期は早かったかもですが、見たかったミズバショウを堪能しました。カタクリの開花情報も聞いていましたが、今回は未確認です。  時間がかかっていたので、八ッ橋付近でランチを摂ろうと予定を変更するつもりでしたが、くろんど園地内は火気厳禁なので、当初の予定通り頑張って交野山に向かうことに。Sパイセンのお尻を叩きつつ(笑)前進します。  交野山の山頂は曇っていましたが、それなりにいい景色です \( 'ω')/ お腹も空いたので早々に下山し、いつものいきものふれあいセンター近くで遅めのランチに。今回は久々メスティンでマルタイラーメンを作りました。そして最近のこのグループのスタンダートになりつつある、ガソリン(ビール)で軽く乾杯 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪  まったりとした後は、いつもの如く国見山を経由して下山し、津田駅にて散会しました。    まぁこの時期の話題は一色です。ナーバスになる話題ですが。とりあえず見たかったミズバショウも堪能できたし、山桜もチラホラ咲いていたので、気分転換できてよかったです。また4月以降は私の仕事環境も変わりますが、適度に息抜きできたらええなぁ、と思っています (*- -)(*_ _)ペコリ  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

交野山・国見山 毎年この時期は、人事異動の発表の頃でとても忙しなく過ごしているのですが、今回の異動は私の予想の範疇だったので、比較的落ち着いています(動きますけどね)。そこで、いつものご近所さんらを誘ってゆるハイを敢行することに・・・写真はドリンクを購入する私ですが、お酒を買っている様に見えますね(笑) 実は既に購入しています  !!(゜ロ゜ノ)ノ
毎年この時期は、人事異動の発表の頃でとても忙しなく過ごしているのですが、今回の異動は私の予想の範疇だったので、比較的落ち着いています(動きますけどね)。そこで、いつものご近所さんらを誘ってゆるハイを敢行することに・・・写真はドリンクを購入する私ですが、お酒を買っている様に見えますね(笑) 実は既に購入しています  !!(゜ロ゜ノ)ノ
交野山・国見山 withトーマスの写真をおねだりするパイセン (・´з`・)
withトーマスの写真をおねだりするパイセン (・´з`・)
交野山・国見山 月の輪滝を撮っていたら、フレーム内にスーッと入ってきて、写真をおねだりするパイセン
月の輪滝を撮っていたら、フレーム内にスーッと入ってきて、写真をおねだりするパイセン
交野山・国見山 管理棟に到着。かなえちんからおやつの配給。ゴチっす <(_ _)> にしても、休憩はやっ&ながっ (# ̄З ̄)
管理棟に到着。かなえちんからおやつの配給。ゴチっす <(_ _)> にしても、休憩はやっ&ながっ (# ̄З ̄)
交野山・国見山 大きな石がある度に休憩 (# ̄З ̄)
大きな石がある度に休憩 (# ̄З ̄)
交野山・国見山 早まるでないっ ( ̄□ ̄;)!!
早まるでないっ ( ̄□ ̄;)!!
交野山・国見山 展望台より。生駒山の山頂をズームイン (^_^)v
展望台より。生駒山の山頂をズームイン (^_^)v
交野山・国見山 パイセンには事前に「くろんど園地内のミズバショウを観に行きましょう」と伝えていたのだが、何故か「くろんど池に行きましょう」と脳内変換されていたらしい。
パイセンには事前に「くろんど園地内のミズバショウを観に行きましょう」と伝えていたのだが、何故か「くろんど池に行きましょう」と脳内変換されていたらしい。
交野山・国見山 普見山(北生駒山)。ピーク登録されてから初めて通りました。名前の由来は?です。
普見山(北生駒山)。ピーク登録されてから初めて通りました。名前の由来は?です。
交野山・国見山 パイセンの遅滞戦術?のため、予定を変えて第二キャンプ場でランチをしようとするも、火気類は使用禁止なので、何とかいきものふれあいセンターまで頑張ることに。パイセンからはブーイング (-_-;) まぁミズバショウでも観て癒されよう (///ω///)♪
パイセンの遅滞戦術?のため、予定を変えて第二キャンプ場でランチをしようとするも、火気類は使用禁止なので、何とかいきものふれあいセンターまで頑張ることに。パイセンからはブーイング (-_-;) まぁミズバショウでも観て癒されよう (///ω///)♪
交野山・国見山 ミズバショウを観れるところは、大阪でも珍しいと思います。しかも無料で。
ミズバショウを観れるところは、大阪でも珍しいと思います。しかも無料で。
交野山・国見山 可愛らしい感じですね (*゚o゚*)~゚ ボー
可愛らしい感じですね (*゚o゚*)~゚ ボー
交野山・国見山 沢山咲いてる!って感じではなかったけど、可憐に咲いています。ラクウショウの気根と一緒なのも珍しいかと。近くにカタクリを咲いている情報もあったのですが、今回はまだ早いかな、と思って未確認でした。
沢山咲いてる!って感じではなかったけど、可憐に咲いています。ラクウショウの気根と一緒なのも珍しいかと。近くにカタクリを咲いている情報もあったのですが、今回はまだ早いかな、と思って未確認でした。
交野山・国見山 ペースアップ(微速前進だけど)して交野山に向かいます。
ペースアップ(微速前進だけど)して交野山に向かいます。
交野山・国見山 交野山の山頂方面。山桜もチラホラ。
交野山の山頂方面。山桜もチラホラ。
交野山・国見山 この黄色い花は何?とてもきれいでした。この時期の黄色い花はミツマタ?
この黄色い花は何?とてもきれいでした。この時期の黄色い花はミツマタ?
交野山・国見山 石仏の道分岐にある東屋で最後の休憩をしてから山頂に向かいます。あと150m程ですけどね (;´д`)トホホ
石仏の道分岐にある東屋で最後の休憩をしてから山頂に向かいます。あと150m程ですけどね (;´д`)トホホ
交野山・国見山 とりあえず山頂。曇って視界悪し (´;ω;`)ウゥゥ
とりあえず山頂。曇って視界悪し (´;ω;`)ウゥゥ
交野山・国見山 白旗池付近には13:00頃到着。遅めのランチを摂ります。私は久々のマルタイラーメン。そして軽くおつまみも。もちろんガソリン(ビール)付きです ( ̄¬ ̄)ジュル たっぷり休憩しました。
白旗池付近には13:00頃到着。遅めのランチを摂ります。私は久々のマルタイラーメン。そして軽くおつまみも。もちろんガソリン(ビール)付きです ( ̄¬ ̄)ジュル たっぷり休憩しました。
交野山・国見山 帰りに国見山にも寄りました。比叡山が薄ら見えます。
帰りに国見山にも寄りました。比叡山が薄ら見えます。
交野山・国見山 満開ですな。今回は異動の発表後なので、話題は99%異動の話。しかもずっとしゃべるからとんでもなくゆっくり歩いて逆にしんどい (-_-;) けどミズバショウも見れたし、桜もチラホラ咲いてたから、いい気分転換になりました ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
満開ですな。今回は異動の発表後なので、話題は99%異動の話。しかもずっとしゃべるからとんでもなくゆっくり歩いて逆にしんどい (-_-;) けどミズバショウも見れたし、桜もチラホラ咲いてたから、いい気分転換になりました ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。