音羽山・経ヶ塚山・熊ヶ岳・竜門岳(龍門岳)・城ヶ峰・御破裂山

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

何回も音羽三山には登っているけど、周回した事が無いなと思い、大峠への道に路上駐車。 そこから一旦下って時計周りに、先ず音羽山へ向かう。 善法寺への結構な登りを喘ぎ喘ぎ展望台に向かう。 振り返れば、御破裂山を手前にはるか向こうに金剛山、葛城山の山並み。 音羽山から次の経ケ塚山は、少し下って登り返し石碑の有る広い頂上だけど、宇陀方面しか眺望無し。 先を急いで次の熊ケ岳は、標高また少しあがるもやはり眺望無し。 大峠まで下り、登り下りを繰り返しながら進み、送電線の鉄塔の有る見晴らしの良い場所から、いくつかの偽頂上を過ぎて、やっと竜門岳。 直ぐに下って鉄塔の場所で昼食を済ませて、竜在峠への分岐点まで戻り、尾根伝いの道をただひたすら 進む。 今日一番の荒れた頂上の城ケ峯を通過、民家の点在する道を多武峰へ。 談山神社の少し上から、御破裂山を目指す。 御破裂山の三角点は、藤原鎌足の墓の御破裂山の少し手前に有るが目立たない。 御破裂山も眺望は無い。 帰りに談山もと思ったが、入山料を取るらしくパスして土産物店が有る道を抜けて駐車場所に帰り、今日の山行はオシマイ! それにしても、コロナのせいか談山神社付近は、閑古鳥状態で寂しかった。