3.20 栗駒山(須川岳)

2021.03.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
2 時間 2
距離
6.8 km
のぼり / くだり
782 / 507 m

活動詳細

すべて見る

花撮りに出かけると雪山シーズンも終わりかなぁなんて思ってしまうけどまだまだ雪はあります。山は逃げないけど天気は当たりものなので、栗駒に行ってみました。 今日も携帯の電池切れでログが途中までです。

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今日は前回、金駒の朝が綺麗だったので更に早めで 駐車場に1番のりでした! が、すぐに2台ほど車が  もの好きもいるもんだ。。
今日は前回、金駒の朝が綺麗だったので更に早めで 駐車場に1番のりでした! が、すぐに2台ほど車が もの好きもいるもんだ。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 車から降りて見ると星がきれい😍なんだけど3脚持って来なかった。💦💦仕方なく車の上にカメラを置いて。。期せずしてサンルーフに映りこんだ星がいい具合☺
車から降りて見ると星がきれい😍なんだけど3脚持って来なかった。💦💦仕方なく車の上にカメラを置いて。。期せずしてサンルーフに映りこんだ星がいい具合☺
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ちょっと明るくなってきましたが天の川もほんのり
ちょっと明るくなってきましたが天の川もほんのり
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 真上向けたら流れ星写りました😁✌️
真上向けたら流れ星写りました😁✌️
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山側。水平出ないのは仕方ないです。
山側。水平出ないのは仕方ないです。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 もう少し上で日の出見たかったけどフライングで太陽出ました。
もう少し上で日の出見たかったけどフライングで太陽出ました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 いい感じの色にしばらく足止め。。
いい感じの色にしばらく足止め。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 淡い色に染まった感じ。
淡い色に染まった感じ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 表面が凍っていて歩くとシャラシャラと表面が滑り落ちます。
表面が凍っていて歩くとシャラシャラと表面が滑り落ちます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 シュカぶら?だったけ?
シュカぶら?だったけ?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 立派!!
立派!!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 慣れない靴のせいかいつもより足が重い。。振り返って頑張ってるよなぁと言い聞かせる(笑)
慣れない靴のせいかいつもより足が重い。。振り返って頑張ってるよなぁと言い聞かせる(笑)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山がくっきり見えます。最近天気に恵まれてるなぁ
山がくっきり見えます。最近天気に恵まれてるなぁ
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 栗駒見えてきました。💦💦
栗駒見えてきました。💦💦
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 足が重くて全然進まない。。たまらず休憩。
足が重くて全然進まない。。たまらず休憩。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 なんか転がってるがお気になさらず☺
なんか転がってるがお気になさらず☺
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 このテカテカ撮ってたのね。
このテカテカ撮ってたのね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 この辺が辛かった~
シュプール見えますが登り返すなんて。。。
この辺が辛かった~ シュプール見えますが登り返すなんて。。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山形側
山形側
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 独特の模様
独特の模様
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 次々に後続の方登って来ます。
次々に後続の方登って来ます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あともう少し💦💦
あともう少し💦💦
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 💦
💦
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 とうちゃこ
とうちゃこ
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今まで見た中でいちばんきれいにエビのしっぽ状になっています。
今まで見た中でいちばんきれいにエビのしっぽ状になっています。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂は風が強いけど絶景です。
山頂は風が強いけど絶景です。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 写真撮影用の指の先端だけ出るグローブしてても指先だけ凍ってしまいそうな位に冷たい強風。。
写真撮影用の指の先端だけ出るグローブしてても指先だけ凍ってしまいそうな位に冷たい強風。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 鳥海山いつか冬も。。
鳥海山いつか冬も。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 とにかくエビ状になってる!
とにかくエビ状になってる!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 少し降りて朝ごはんにします。
少し降りて朝ごはんにします。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 帰りは楽ちん ガリガリの所もあるので慎重に滑ります。
帰りは楽ちん ガリガリの所もあるので慎重に滑ります。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 帰りも次々山頂目指す人が。。。
帰りも次々山頂目指す人が。。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 登りの辛さは下りの為にある。ツアースキーは短いのでスピードは出ませんが小回りが効くので沈まない時期は良い感じ。。靴とシールの問題は何とかしないと
登りの辛さは下りの為にある。ツアースキーは短いのでスピードは出ませんが小回りが効くので沈まない時期は良い感じ。。靴とシールの問題は何とかしないと
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 振り返るとガスが。。いいタイミングで登ったなぁ☺
振り返るとガスが。。いいタイミングで登ったなぁ☺
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 フラットで滑りやすいけどこんな所もある💦
フラットで滑りやすいけどこんな所もある💦
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 屋根の上で休憩出来そう。
屋根の上で休憩出来そう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今日はヤフオクで手に入れたツアースキーの試し履き
今日はヤフオクで手に入れたツアースキーの試し履き
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あっという間に担ぐ羽目に😭
あっという間に担ぐ羽目に😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。