固雪❄️の雄阿寒岳☀️(南尾根)

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

今年3度目の雄阿寒岳の南尾根です。昨年の7月から最低月に1回の雌阿寒岳と雄阿寒岳詣で⛩️が続いております😀。願掛けでは無いのですが、せっかくですので1年間続けようかと思い始めました🔥🔥。  今日は固雪でラッセルはほとんど有りませんでしたが、トレースはほとんど消えておりました。雪がしっかり締まっていたので登りは問題ないのですが、足跡がほとんど残らないので、下りは自分のトレースを辿れず、加えて鹿🦌のトレースに惑わされ、ルーファイに苦労しました😰。  今日は山頂台地のハイマツ帯もしっかりと締まった雪の下で快適に歩くことが出来ました。山頂は快晴🌞🌞・微風で、春の日差しのもと、30分ほどのんびりと春うららの雄阿寒岳独り占めの贅沢な一日を過ごすことが出来ました🎶🎵。  登山道の状況:標高700m以下は一部地面が出ており歩きにくくなっています。標高800~900m以下は鹿の足跡🦌🐾だらけで、気をつけないと下りはとんでもない方向へ誘導されます。

活動の装備

• パタゴニア(patagonia)