お初の金剛山⛰️(周回ルート)

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

真っ赤なつつじが満開💮の季節、大和葛城山からドーンと聳える金剛山を眺めていつか登りたいと思っていました。 水越峠に駐車🅿️してのスタートです‼️ 早朝に来たつもりですが、噂通り車🚙がいっぱい😆 天狗谷コースを渡渉しながら登ります。 やがて階段地獄💦 登っていると健脚な男性にどんどん抜かされ… 皆さん気合いが凄いです。 やがて、テン場⛺があり、白樺食堂を通り葛城山に到着‼️ 山頂には昨年に設置された赤いポスト📮が青空💙に映えています。 今日は天気予報では下り坂でしたが青空が見られ良かった💝 山頂からはあべのハルカス、梅田のビル群🏙️、そして先週登った六甲山がバッチリ見えました。 まだ花の咲いてないつつじ園を歩くと存在感抜群の金剛山⛰️がドーンと聳えているのが見えます。 2年前と4年前につつじ💮が満開の季節にいつか金剛山に登りたいとここから眺めていました。 これからダイヤモンドトレールを歩き金剛山⛰️を目指します。 ダイヤモンドトレールは噂通りの階段地獄💦 だけど今回は下りなので大丈夫。 登ってくる皆さんは必死です。 やがて水越峠に着き、ゲートを通り金剛山を目指します。 ゲート近くには梅や桜🌸が咲いて癒されました。 歩いていると身軽な格好をしたトレランをされる方にどんどん抜かされます。 流石ダイヤモンドトレールですね💡 階段を登るとさっきまでいた葛城山の見える絶景ポイントがありベンチがありました。 眺望📸を楽しみ進みます。 迫力ある仁王杉🌲を越え少し歩くと葛木神社⛩️に到着‼️ 葛木神社⛩️には葛木岳の頂上があり登った日付(2021年3月20日)が表示してあり有難いです。 そして赤い灯籠の参道を歩くと立派な夫婦杉が現れました。 役行者開山の転法輪寺を通り階段を降りると巨大な回数登山表と売店のある場所山頂広場がありました。 到着したのがお昼前で皆さんお昼ご飯🍴を食べくつろいでおられます。 少し歩き金剛山頂に到着‼️ いつもレポで拝見する道標があり記念撮影📸を終え広場へ行きます。 丁度正午前なので皆さんぞろぞろ金剛山頂に向かわれすれ違いました。 ライブカメラ📸に映るためのようです。 食堂でうどん🍜を食べほっこり温まり😋大日岳を経由して太尾道を降ります。 木の根が張り出しているのでひっかからぬよう慎重に💝 杉林を歩くと水越峠に到着‼️ 降りても青空💙が見られ素敵な1日を過ごす事ができ良かった🎵 念願の金剛山⛰️に登れ感謝です🥰