無記録😭愛宕山→月輪寺→空也の滝🏔

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

一年半ぶりに地元愛宕山へ!✨快晴でした🌞 なんとYAMAPの活動開始出来ておらず記録有りませんが、写真と文章でお伝えします😹 🔸ルート 登り:清滝→表登山道→愛宕神社(奥宮まで) 下り:→月輪寺→空也の滝→清滝 距離:9.6km 標高差 / 時間:上り1049m / 1h46m 下り1050m / 1h37m 🔸登り 清滝から開始し、表登山道を登りました! 最初の急坂を超えると階段に。以降頂上まで、たまーに出現する平地を除いては階段、階段、ひたすら階段で、太もも〜お尻を攻撃😹🔥 でも階段の段差は小さく一定でとても整備されており、足場は抜群の安定感✨危険な箇所も皆無で安心して登る事が出来ました。登山靴でない方や子供さんも結構お見かけしました😊 🔸お昼 頂上にはベンチがたくさん、小屋も3つほど。一つの小屋で風を凌ぎながら、沸かしたお湯でカップスープなど食べました🍙🎶同じ小屋に来られたお子様連れのご夫婦が美味しそうなホットサンドを作られていたため気になりお声がけしたところ、よく登山されるお二人のようで、信州の山や小屋情報をなど沢山教えて頂きました〜!夏には信州に挑戦したいです👊🏻🌟 🔸下り 初めての裏登山ルート🥾こちらは階段は無いですが、道には石や落ち葉もなくとても歩きやすかったです!また人が少なかったので、タッタカ降りられました💃 月輪寺は、ルート上の小さい集落の中にあります。このルートは夜5時から朝9時までは通行不可ですのでご注意を! 月輪寺を抜けると、滝の音を聞きながら再度下山し、舗装された道に到着。案内に従い、空也の滝に向けてまた階段を登ります🚶‍♀️ものの10-15分ほどで到着。滝の勢いは強く、荘厳な雰囲気があります✨マイナスイオンを全身に浴び、疲れも吹っ飛びますよ👼 空也の滝から元のルートに戻り、舗装道を20分ほど歩き、清滝に戻りました。 🔸駐車場 登山口すぐ近くのさくらや(あおき駐車場)に。普通車1,200円でした(たぶんハイシーズン料金)💰50台ほど止められそうです。 9:30頃到着した時にはほぼ満車でした🈵 ご報告は以上です🙋🏻‍♀️ 晴天の中、咲き始めたお花を見ながらゆったり登山できました〜⛰🌸(先週の竜ヶ岳の風が凄かったものですから 笑) 一定のペースで登れるので、トレーニングにも良さそうです🎶