上臈岩(じょうろういわ)胎内巡り

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

※今日のコースは上臈岩山頂を踏みません。 ※鳳来湖の上を歩いているのは、水がひいていたためです。 週末天気予報は悪い。ゆっくり寝ていると朝4時頃から夫がソワソワし始める。 [今日どこ行こうか~😍] [天気悪いから嫌だ😪] うーん今起きないと今日1日ダラダラしそうかな〰️ [わかった💧上臈岩かオハイ(熊野)天気のよい方でどう?] [上臈岩は天気がもちそうだよ✨] 久しぶりの春山装備で荷物の軽さ感じながら家を6時に出発しました。

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 愛知県民の森
キャンパーと一般の駐車場がわかれています(無料)
愛知県民の森 キャンパーと一般の駐車場がわかれています(無料)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 カモシカを探せ!
レベル★
カモシカを探せ! レベル★
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 しばらく県民の森の林道を歩きます。
しばらく県民の森の林道を歩きます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 不動の滝が見えてきます。
不動の滝が見えてきます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 たくさんのルートの中で登りは中道をセレクト。
尾根にのるまで急坂が続きます。
たくさんのルートの中で登りは中道をセレクト。 尾根にのるまで急坂が続きます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ふもとすみれ
ふもとすみれ
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 所々にかわいい馬の背が🐎
所々にかわいい馬の背が🐎
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ハイキング気分でしたが、登り応えあります。
ハイキング気分でしたが、登り応えあります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ミツバツツジがあちこちに咲いています🌸
先週までの雪山から一気にワープ。
ミツバツツジがあちこちに咲いています🌸 先週までの雪山から一気にワープ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 長い階段。
よく整備されていました✨
長い階段。 よく整備されていました✨
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩岩
岩岩
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 尾根道に乗っかったようです。山々に囲まれ気持ちよい🎵
尾根道に乗っかったようです。山々に囲まれ気持ちよい🎵
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 タムシバ 接写~📸
優しく甘い香り
こんなに近くで見たのは初めて。
タムシバ 接写~📸 優しく甘い香り こんなに近くで見たのは初めて。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 今から下って、あのピョッコリを登り返します💪
今から下って、あのピョッコリを登り返します💪
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ダム湖が見えてきました。
ダム湖が見えてきました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 谷を利用した形をしているのかな。
谷を利用した形をしているのかな。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 下調べなく来たので、どこのルートを歩くかその都度相談。すごく迷います❗️
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 中の上臈から上臈岩を眺めます。トンビもピーヒョロヒョロ鳴いています。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 中の上臈からのダム湖の眺め
中の上臈からのダム湖の眺め
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 からの上臈岩
からの上臈岩
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 右向いて左向いて何度も📸
右向いて左向いて何度も📸
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 上臈岩に立ちたかったのですが、私の希望で巻き道(胎内巡り)へ。夫は不満☹️
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 中の窟
上臈岩を降りてきました。
中の窟 上臈岩を降りてきました。
中の窟
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 自然の不思議
自然の不思議
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 パワースボットみたい
このコースは人気ないです。誰もいません…
パワースボットみたい このコースは人気ないです。誰もいません…
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩を仰ぐ
岩を仰ぐ
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 間の窟
間の窟
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 上臈岩を仰ぐ
上臈岩を仰ぐ しまった💧こんなに下るとは…登り返しが怖い((( ;゚Д゚)))
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 激下りのご褒美絶景!
天気もよし☀️
激下りのご褒美絶景! 天気もよし☀️
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 仙人窟
仙人窟
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 仙人窟下山口
登り返しをあきらめて、そのまま下山します。
仙人窟下山口 登り返しをあきらめて、そのまま下山します。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ダム湖まで降りてきました。
ダム湖まで降りてきました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ダム湖の底で上臈岩を見上げながらランチです🍙
ダム湖の底で上臈岩を見上げながらランチです🍙
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 干からびてます。地図上は湖です☺️
干からびてます。地図上は湖です☺️ YAMAPにはルートがなくヤマレコみんなの道を参考にします。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 尾根道に戻るために、やっぱり登り返します。汗ばみます。
尾根道に戻るために、やっぱり登り返します。汗ばみます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東尾根道に到着。まっすぐ行けばシャクナゲ尾根道コース🌺まだ咲いてないので、最短の沢沿いを下ります🥾
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 沢道はつまらんかった🥺
最後に風穴をのぞく。
沢道はつまらんかった🥺 最後に風穴をのぞく。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 キャンプ場には桜が咲き始めています。今年初🌸
キャンプ場には桜が咲き始めています。今年初🌸
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ミツバツツジも満開
ミツバツツジも満開
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 不動の滝に戻ってきました。今日は雨かなと思っていたので、タタキ起こしてくれた夫に感謝。