女体山①・矢筈山①・石田女体山②・東女体山③(大窪寺より周回縦走)四国百名山5

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

護摩山・矢倉山と寄り道をして、やっと本日メインの大窪寺を散策して、予定より3時間遅れの10時10分からスタートだ。 階段状だがジグザクに道を付けてくれているので、女体山まではあまり時間がかからなかった。 記録では47分となっていますが、かなり大窪寺で時間を費やしたので、実際には30分少々といったところでしょうか。 女体山からは北側の眺望がよかったですが、少し視界が悪く思ったような写真は撮れなかった。 矢筈山は急坂で、その分早く登ることができましたが、天気も今一つだったので今回は南峰の方にはいきませんでした。 石田女体山には第一展望台と第二展望台がありますが、両方ともに整備した当時は展望台として機能していたのでしょうが、多少の眺望はありますが、現状は名ばかり展望台ですね。 東女体山は最初にかなり下るので、帰りにこれを登らなければなりませんが、最初の下り以外はなだらかなので楽しく歩けます。 東女体山に登った後は道路まで引き返し、約3㎞をひたすら道路歩きで、走りたくなりましたが、走ると軌跡が一直線になるので走るのは止しておきました。