鎌ヶ岳・水沢岳(宮越山)・入道ヶ岳

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

■ルート 宮妻峽駐車場〜カズラ谷コース〜鎌ヶ岳〜鎌尾根〜水沢岳〜イワクラ尾根〜入道ヶ岳〜新道コース〜宮妻峽駐車場の周回。 ■駐車場 宮妻峽キャンプ場の奥に駐車場があります。トイレは不明。 ■メモ ・午前晴れを期待して鎌ヶ岳に行きましたが残念ながらガスでした。ただ気温ほどほどで風もなくすごしやすかったです。鈴鹿セブンは後雨乞岳を残すのみとなりました。 ・カズラ谷コースはほどほど登りが続き歩きやすく、切れ落ち箇所も少なかったです。山頂付近はもちろん岩場になります。 ・鎌尾根は鎖場、ザレ場、小ピークの繰り返しで体力が奪われます。切れ落ち箇所はそこそこありますが危険というほどではないです。イワクラ尾根も小ピーク繰り返しで体力入ります。また手を使う箇所が多いてす。 ・新道コースはほどほど下りで歩きやすいです。最後にガレ場になります。 ・入道ヶ岳は山頂付近で数組と出会いましたが、鎌ヶ岳は3組と少なかったです。