南沢山・横川山・湯舟沢山・富士見台

2021.03.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
26
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1250 / 1251 m
2
6
1 23
23
1 33
1
21
1

活動詳細

すべて見る

阿智セブンサミットの2座をサクッと戴いて来ました。 YAMAP友からヘブンス園原のゴンドラを使うスノーシュー使い納めの案を戴き、週末を楽しみにしていました。19日にゴンドラの予約を兼ねてヘブンス園原に伺い、スノーシューが必要かどうかの確認をしたところ、アイゼンで充分との返答。…予定変更してふるさと自然園から一気に2座を狙う企みになりました😅みゆさんゴメンね🙇‍♀️ スノーシューが要らないならストックも?と思いましたが、とりあえず持って行きましたが、邪魔なだけでした。 シャーベットになっている事が予想されたので早朝ガチ氷の時間に登るよう時間調整しました。 ところが、YAMAPの地図通り歩いても一向に登山道が見つからず、入り口付近で大幅タイムロス。 尾根道を諦め沢登りに変更!行く手を阻む笹藪に辟易しながらやっとそれらしき道に。 あとは淡々とスケジュールをこなして来ました👍 南沢山で折り返すならつぼ足で充分です。南沢山と横川山の間(横川山の登り)から軽アイゼン以上が必要です。ストックは邪魔なだけの役立たずでした。 今が2座を楽に攻略出来るチャンスだと思います。 雪が溶け切る前ならエグれた歩きにくい所も雪で埋まり、笹藪も雪氷が倒して平滑にしてくれています。さあ、山に行きましょう! じつは21日でスキー関係のゴンドラ、リフトの営業が終了なので、ゴンドラに乗っておきたかったなあ…とも思います😢

恵那山・大判山・神坂山 沢登りコース笹藪突入!
行くぜ!
沢登りコース笹藪突入! 行くぜ!
恵那山・大判山・神坂山 木道が朽ちて落ちてます。
沢登りは気持ちいいです。
コガラ、シジユウカラが鈴の鳴る様に呼び鳴き?してました。
木道が朽ちて落ちてます。 沢登りは気持ちいいです。 コガラ、シジユウカラが鈴の鳴る様に呼び鳴き?してました。
恵那山・大判山・神坂山 このワイヤーロープで大助かりです
このワイヤーロープで大助かりです
恵那山・大判山・神坂山 やっと日の出。
もっとロケーションの良いところで拝みたかった。
やっと日の出。 もっとロケーションの良いところで拝みたかった。
恵那山・大判山・神坂山 この橋も朽ちてます。
私は沢を渡りました。
この橋も朽ちてます。 私は沢を渡りました。
恵那山・大判山・神坂山 この笹の葉っぱを踏んで茎に足を引っ掛ける。
セルフ笹罠と名付けました。🤣
この笹の葉っぱを踏んで茎に足を引っ掛ける。 セルフ笹罠と名付けました。🤣
恵那山・大判山・神坂山 看板が雪でめちゃくちゃ!
ここでうっすら沢登りルートが閉鎖されている雰囲気に気づく😅
看板が雪でめちゃくちゃ! ここでうっすら沢登りルートが閉鎖されている雰囲気に気づく😅
恵那山・大判山・神坂山 尾根ルートとの合流点。
整備の仕方が雲泥の差😅
尾根ルートとの合流点。 整備の仕方が雲泥の差😅
恵那山・大判山・神坂山 この小枝で支えられている石もどうかと思う🤣
ハイカーは冗談も上級😁
この小枝で支えられている石もどうかと思う🤣 ハイカーは冗談も上級😁
恵那山・大判山・神坂山 この時間に南沢山なら富士見台余裕っぽい😊
この時間に南沢山なら富士見台余裕っぽい😊
恵那山・大判山・神坂山 ありゃ、中津川が見えるはずだったが…
ありゃ、中津川が見えるはずだったが…
恵那山・大判山・神坂山 あれが次のポイント横川山か、近いぞ😁
あれが次のポイント横川山か、近いぞ😁
恵那山・大判山・神坂山 ハッキリクッキリ御嶽山!
ハッキリクッキリ御嶽山!
恵那山・大判山・神坂山 さあ、笹藪を行くがいい!
さあ、笹藪を行くがいい!
恵那山・大判山・神坂山 横川山から御嶽山、乗鞍方面展望ヨシ!
横川山から御嶽山、乗鞍方面展望ヨシ!
恵那山・大判山・神坂山 南アルプス方面はモヤっているし、雲海もボヤけてイマイチ😅
南アルプス方面はモヤっているし、雲海もボヤけてイマイチ😅
恵那山・大判山・神坂山 ズドンと恵那山
ズドンと恵那山
恵那山・大判山・神坂山 富士見台に近づいていくにつれ、片勾配雪氷越え(トラバースというほどカッコよくはない)箇所が増えてきます。アイゼンで楽ちん越え😊
富士見台に近づいていくにつれ、片勾配雪氷越え(トラバースというほどカッコよくはない)箇所が増えてきます。アイゼンで楽ちん越え😊
恵那山・大判山・神坂山 雪渓の頂部付近に足跡らしきものがあったので行って見たら大クラックだった😅クワバラクワバラ
雪渓の頂部付近に足跡らしきものがあったので行って見たら大クラックだった😅クワバラクワバラ
恵那山・大判山・神坂山 富士見台頂上に雪無し!
春でございます。
後ろは御嶽山
富士見台頂上に雪無し! 春でございます。 後ろは御嶽山
恵那山・大判山・神坂山 バックは中津川丸見え😁
バックは中津川丸見え😁
恵那山・大判山・神坂山 富士見台からの恵那山!
先々週に登った足跡丸見え👣←んな訳無いじゃろー
富士見台からの恵那山! 先々週に登った足跡丸見え👣←んな訳無いじゃろー
恵那山・大判山・神坂山 まだ昼。三座目を目指すか膝に聞いてみる
「やめなはれ」
さあ、帰ろう一番清水で水汲んで!
まだ昼。三座目を目指すか膝に聞いてみる 「やめなはれ」 さあ、帰ろう一番清水で水汲んで!
恵那山・大判山・神坂山 下山してから尾根ルートを探し直す。
下山してから尾根ルートを探し直す。
恵那山・大判山・神坂山 ここに有るやおまへんか〜?
YAMAPさん、100m以上ズレてるやん!
ええ加減にしなさい。
ありがとうございました〜
ここに有るやおまへんか〜? YAMAPさん、100m以上ズレてるやん! ええ加減にしなさい。 ありがとうございました〜
恵那山・大判山・神坂山 横川山と富士見台の間で簡易スパイクとストックの傘を拾ったので駐車場の看板に掛けておきました。心当たりのある方はお持ち帰り下さい。
って5人くらいしかこのレポート見ないし😅
横川山と富士見台の間で簡易スパイクとストックの傘を拾ったので駐車場の看板に掛けておきました。心当たりのある方はお持ち帰り下さい。 って5人くらいしかこのレポート見ないし😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。