寒谷北🗿岩塔尾根

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は、寒谷北尾根(木ノ袋谷南尾根)にある岩塔を目指して、木ノ袋谷から岩塔までダイレクトにアクセスできる尾根筋を登ってきました🤠 この尾根筋は、摩耶周辺のバリルートの先達が最初に歩かれて以降、何人かの方がWeb上で紹介されています👌 両側が切れ落ちた急峻な尾根筋に沿って、巨岩が積み重なっており、そびえ立つ岩塔まで、ぐんぐん⤴️登っていくことができます😆✨ ホールドはそれなりにあって楽しめる一方で、足場の狭い急登に次々と連なる巨岩を越えていく中、大きな岩にも浮き石気味のものが混じるなど😱気の抜けないルートになっています💦 今日の天気予報は、午後から雨模様☔️でしたので、短時間でさくっと登れるように、車🚙で近くまで行きました。 最後は、少し時間に余裕がありましたので、摩耶天上寺(関西花の寺第10番霊場)にも寄って、ゆっくり季節のお花🌼を鑑賞してきました🤗✨ なお、岩塔尾根は、一度入ってしまうと、引き返すのは極めて危険なルートになりますので、歩かれる方は、事前に入念な下調べをお願いできればと思います🙏