初登頂の米山へ🎵

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

高速道路から幾度となく見ていた米山、ようやくチャンス🎵 今週Mさんが登り、たなまささん、みっちょんさんが見ながら帰路に着いた初の米山へ~🎵 大平登山口からスタートです。 見上げる先に山頂の小屋🎵 あそこまで行くんかい、、、f(^^; 杉林を抜け明るいブナ林に出れば夏道と残雪のミックスですが急登で汗、、、 お天気は晴れて陽射しもありますが風は温かくて春を感じながら進みます🎵 倒木を超え木々を縫いながら行けば、ニノジに着🎵 ここから見上げると、目指す山頂小屋がとても良く見えます🎵 さらに行けばピーク711m~🎵 白い妙高山に日本海もよーく見えます。 ここから一旦、下り 、細尾根になり慎重に進みました。 目の前には雪の壁、、、、(-_-;) 慎重にステップを刻みながら行けば、小屋が見えるポイントへ! さあ、ラストスパート 登りきれば山頂🎵😄 遠くはやや霞んでいてスッキリとはいきませんでしたが、初登頂です😆🎵🎵 記念写真の後、立派な小屋へ入り早いランチタイム🎵 下山はアイゼン装着しブナ林の急登を下り夏道で外し、ここからは坪足でした。雪も緩みザラザラでした(^-^ゞ 気温も上がり暖かい風で今日は飲料がすすみました。😊 初めて歩いた米山はとても新鮮でした。 地元、新潟県のお山を広げる1日となり初登頂の楽しい米山でした。 ○下山時にyouさんとスライドしお話し情報を頂き、妙法寺の雪割草を帰路に立ち寄りました。 ○雪割草、キクザキイチゲ、オウレン等々楽しめます。4/11まで。 ○小腹がすき、お食事処てまりへ。 味噌ラーメンと餃子を頂きました🎵 塩ニララーメンも旨いです😆🎵🎵