鏡山・両崖山・天狗山・かわら山・つる山・須永山・観音山・機神山

2021.03.20(土) 日帰り
Aozora

山火事以来の両崖山ハイキング🥾 2月21日に山火事が発生し3月1日に鎮圧、3月15日に完全鎮火、そして3月17日に入山規制が解除されました。 毎日心配していた栃木県足利市の両崖山🗻 地元の人達にも愛され、足利市を一望できる里山。私も好きな里山で今年2月にハイキングコースを周回したばかりでした。 今日は、同じく両崖山の山火事を心配し見守っていた地元の先輩と規制解除後の山の様子を知りたくて入山してきました😊 人命や家財を守り続け、昼夜消火活動に携わってくださった方々、登山道を歩きやすい様に倒木の除去等をしてくださった方々、復興の為に寄付活動をしてくださっている方々····色々な人達のおかげで規制が解除されて再びハイクする事ができました😊感謝です。 出火原因はハイカーのタバコの不始末か火の不始末と言われていて心が痛みますが、山が大好きな者の一人として、人間の行いで自然の姿を変えない様に、今の気持ちを忘れないでこれからも山を楽しみたいとしみじみ感じた1日でした。 山の景色を変えてしまいましたが、それでも力強く新芽を出したり、自然の生命力の強さを感じてパワーをもらいました🗻💕

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山を目指します
両崖山を目指します
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 今日は地元の先輩と山火事の被害を知っておきたくて同行。
よろしくお願いします😊
今日は地元の先輩と山火事の被害を知っておきたくて同行。 よろしくお願いします😊
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 終始お喋りしながらのんびりハイク♪
終始お喋りしながらのんびりハイク♪ ずっと喋ったり笑ったりしてる私を、温かく耳を傾けてくれているパイセン。ありがとう🙆
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山といえば岩肌と松の印象の私
両崖山といえば岩肌と松の印象の私
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 斜面側は下草が黒く焼け焦げて、登山道との区別がくっきり
斜面側は下草が黒く焼け焦げて、登山道との区別がくっきり
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 松の根元が焼け焦げ、茶色く変色してます。再生するのか心配🥺
松の根元が焼け焦げ、茶色く変色してます。再生するのか心配🥺
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 出火場所とされている場所
出火場所とされている場所 炭化した木が積まれていますが、かつてはテーブルとベンチがあった展望の良い場所
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山山頂への道標
両崖山山頂への道標
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この石階段を登り鳥居の先が御嶽神社
この石階段を登り鳥居の先が御嶽神社
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 残された土台。木造の祠は焼失。
残された土台。木造の祠は焼失。 ニュースで焼失された事は知ってましたが、あったものが無いのは切ない気持ち
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 左側の祠も全焼
こちらも立ち入り禁止
左側の祠も全焼 こちらも立ち入り禁止
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 私、ずっと喋ってます笑
パイセンは背後から“うん、うん”とずっと聞いてくれて感謝
私、ずっと喋ってます笑 パイセンは背後から“うん、うん”とずっと聞いてくれて感謝
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 焼け焦げた木が横たわってました
焼け焦げた木が横たわってました
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 辺り一面すす臭く、焦げた樹木がそれでも立っています
辺り一面すす臭く、焦げた樹木がそれでも立っています
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 分岐
分岐
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 サルノコシカケ
サルノコシカケ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 くまおいのお釜は無事
くまおいのお釜は無事
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 稜線歩き
両斜面は燃えた跡が生々しい
稜線歩き 両斜面は燃えた跡が生々しい
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 稜線の斜面側も樹木の根本が焼け焦げます
稜線の斜面側も樹木の根本が焼け焦げます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここを登ると天狗山へ
ここを登ると天狗山へ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 登山道以外は樹木が生い茂っていたはずが焼けて灰まみれ
登山道以外は樹木が生い茂っていたはずが焼けて灰まみれ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗山
天狗山
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗様のお面
1つのお面の鼻が取れて焼けてしまってました
天狗様のお面 1つのお面の鼻が取れて焼けてしまってました
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こちらの天狗様のお面は無事でした
こちらの天狗様のお面は無事でした
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 一面すす臭く激しく燃えた痕跡が残されてました
一面すす臭く激しく燃えた痕跡が残されてました
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗山山頂付近が一番燃えていたのかな🤔
天狗山山頂付近が一番燃えていたのかな🤔
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 炭化した立木
熱かったよね···😭苦しかったよね···😭
炭化した立木 熱かったよね···😭苦しかったよね···😭
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 標札が焦げ落ちてます💦
天狗の牙
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 炭化した木
炭化した木
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 下草や落ち葉から木へと燃え広がり、炭化した様子が伺えます
下草や落ち葉から木へと燃え広がり、炭化した様子が伺えます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 つる山
天狗山ハイキングコースの案内図
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗山ハイキングコースの登山口
天狗山ハイキングコースの登山口
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 パイセンとここで解散。
おつかれ山でした😊
パイセンとここで解散。 おつかれ山でした😊
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利織姫神社の鳥居⛩
足利織姫神社の鳥居⛩
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 女坂と一瞬悩みましたが男坂を選択
女坂と一瞬悩みましたが男坂を選択
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 縁結びの神(7つの御利益)
お参りして帰ります
縁結びの神(7つの御利益) お参りして帰ります