【菱ヶ岳・五頭山・松平山】ご来光登山

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

早朝から10時頃まで晴れそうな感じだったので近場の山へ。初めましての山、五頭山に行ってきました。 周ったコースは菱ヶ岳→五頭山→松平山ピストン。下山は旧スキー場コース。 菱ヶ岳ー松平山の縦走路は常念ー蝶を彷彿させるアップダウンと距離感で歩き応え十分でお腹いっぱいになりました😂 春霞のため360度ヒャッホーとはなりませんでしたが素敵な景色にも出会え、沢山歩いて沢山食べて今日もとっても楽しい山歩きでした。 ※稜線以下はショートカットせず忠実に夏道辿ったほうが良さそうです。所々雪が途切れ藪漕ぎヒーハー数回繰り返しオキニのTシャツも破れました。。稜線はまだまだ雪がしっかりしているので歩きやすかったです

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 駐車場から右方向が菱ヶ岳入り口のようです。散らかった残雪で取り付きに迷い少しウロウロ😅
今日は張り切ってam 3:30 スタート🐖
駐車場から右方向が菱ヶ岳入り口のようです。散らかった残雪で取り付きに迷い少しウロウロ😅 今日は張り切ってam 3:30 スタート🐖
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 つぼ足進行中🐖星が降ってます
つぼ足進行中🐖星が降ってます
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 7号目付近。注意してた杉鼻の急斜分岐のポイント。このまま冬道直登しましたが途中雪が切れてたり周りの状態がよく見えなかったので結局夏道からまきました。(夏道はけっこう危険)
日中登ってた方の写真見た感じ冬道の方が歩きやすかったかも
7号目付近。注意してた杉鼻の急斜分岐のポイント。このまま冬道直登しましたが途中雪が切れてたり周りの状態がよく見えなかったので結局夏道からまきました。(夏道はけっこう危険) 日中登ってた方の写真見た感じ冬道の方が歩きやすかったかも
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 お。予想よりコンディション良さげです
お。予想よりコンディション良さげです
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ヶ岳捉えました。あと20分で日の出。いそげー🐖
菱ヶ岳捉えました。あと20分で日の出。いそげー🐖
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここを登りきると、、、
ここを登りきると、、、
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ヶ岳山頂に着きました。雲海がお出迎えです🙌
菱ヶ岳山頂に着きました。雲海がお出迎えです🙌
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 とりあえず、、
貸切りサンチョの菱ヶ岳\( ˆoˆ )/
とりあえず、、 貸切りサンチョの菱ヶ岳\( ˆoˆ )/
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ちょっこり出てきました
ちょっこり出てきました
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ご来光🙏
ご来光🙏
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 桃源郷
桃源郷
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 飯豊連峰が神々しく照らされてます。早起きして良かったです😆
飯豊連峰が神々しく照らされてます。早起きして良かったです😆
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ぼんやりアワワと御神楽岳
ぼんやりアワワと御神楽岳
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 日の出の時間をたっぷり満喫しました。
それでは稜線歩きのスタート!!松平山まで行きます
日の出の時間をたっぷり満喫しました。 それでは稜線歩きのスタート!!松平山まで行きます
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 アップダウン多そうな縦走路。写真中央のピークがポコポコ複数ある山が五頭山。
さらに奥の山が目指す松平山かな?
アップダウン多そうな縦走路。写真中央のピークがポコポコ複数ある山が五頭山。 さらに奥の山が目指す松平山かな?
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 景色に興奮しすぎて足元をお留守にしないよう注意して歩きます🐖
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 うっとり稜線歩き
うっとり稜線歩き
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 登って下るを繰り返す。菱ヶ岳ー五頭山の稜線は非常に眺望良く最高です
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 振り返って。菱ヶ岳が少し遠くに見えてきた。
たまに少し強い風が吹きますが緩いのでいい扇風機です😎
振り返って。菱ヶ岳が少し遠くに見えてきた。 たまに少し強い風が吹きますが緩いのでいい扇風機です😎
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 雪が薄い箇所がたまにあるので少し注意
雪が薄い箇所がたまにあるので少し注意
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今日は20℃近くまで気温が上がるそうな。春霞でしょうか。
今日は20℃近くまで気温が上がるそうな。春霞でしょうか。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 振り返って、真っ青な空。予報より天気が最高😂
振り返って、真っ青な空。予報より天気が最高😂
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭山を捉えました
五頭山を捉えました
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 三ノ峰コースとの分岐着。ここを登りきると五頭山山頂です
三ノ峰コースとの分岐着。ここを登りきると五頭山山頂です
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭山山頂
五頭山山頂
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ヶ岳を睨む。いい景色や
菱ヶ岳を睨む。いい景色や
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 またも貸切りだったので自撮り棒で、、
貸切りサンチョの五頭山\( ˆoˆ )/
またも貸切りだったので自撮り棒で、、 貸切りサンチョの五頭山\( ˆoˆ )/
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 先へ進みましょう。稜線歩き最終目的地の松平山へ。写真中央あたりがピークかな
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 菱ヶ岳ー五頭山と違い、五頭山ー松平山間は広々とした道多めです
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ブナ林もあったり
ブナ林もあったり
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 振り返って。五つの頭がポコポコの五頭山。
こちら側だとよーくわかる😁
振り返って。五つの頭がポコポコの五頭山。 こちら側だとよーくわかる😁
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 大荒川山手前の登り。ここは雪がない所を中央突破
大荒川山手前の登り。ここは雪がない所を中央突破
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 松平山を捉えました。二王子岳がこんにちはしてます
松平山を捉えました。二王子岳がこんにちはしてます
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 振り返っての道。菱ヶ岳がずいぶん遠くに感じます
振り返っての道。菱ヶ岳がずいぶん遠くに感じます
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ぼんやり、朝日連峰、二王子岳、飯豊連峰の山々
ぼんやり、朝日連峰、二王子岳、飯豊連峰の山々
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 松平山山頂着
松平山山頂着
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 とりあえず、、本日最後の
とりあえず、、本日最後の 貸切りサンチョの松平山\( ˆoˆ )/まだ人っ子一人と会ってません😂
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 良い景色です😄写真中央の菱ヶ岳が遥か遠くに見えます。稜線間の歩いた距離確認したら7キロ。お腹いっぱいですが、気を取り直して五頭山へリターンします
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五頭山ー松平山間もアップダウン多め。行程終盤での地味な登りが…気温も急上昇中。。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 さらば松平さん
さらば松平さん
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 オモモがピクピク。この辺から頭の中はランチのことでいっぱい…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 リターン五頭山。この時間でも二王子、飯豊は雲一つなし。
リターン五頭山。この時間でも二王子、飯豊は雲一つなし。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 見納め菱ヶ岳。端正な山容ですね
見納め菱ヶ岳。端正な山容ですね
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 友情の鐘を鳴らし、稜線上は風がだんだん強くなってきました。お腹空いた…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 今日のランチはサンドパン\( ˆoˆ )/
今日のランチはサンドパン\( ˆoˆ )/ スイーツパンには増し増し追い練乳と餡子でカロリーアップ😂沢山歩いたので胃に染みました^_^
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ひょっこり
ひょっこり
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 五ノ峰から見納め飯豊連峰
五ノ峰から見納め飯豊連峰
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 下山は旧スキー場コースから。赤安山も踏もうと途中まで行ったけど気力がなくなりリターンしました😅 それと中途半端な残雪で所々コースが不明瞭。GPSの有難さを感じました
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 汗だく下山中
汗だく下山中
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 途中菱ヶ岳がよく見えるポイントが。早朝あそこに立っていたのかと物思いにふける。
登山っていいね
途中菱ヶ岳がよく見えるポイントが。早朝あそこに立っていたのかと物思いにふける。 登山っていいね
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 無事に下まで戻ってきました。予報以上の青空登山に感謝感激の1日でした。ありがとう
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ゴール。