白鳥山

2021.03.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 4
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1104 / 1101 m
2 40
2 2

活動詳細

すべて見る

11月に登ったのですが、フォロワーさんが最近、よく登られている冬季限定のルートがまだ登れるかな&天気が崩れてくる昼過ぎまでに登れそうなルートということで行ってみました。

白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 上路の公民館らしきところに車を停めさせてもらい、スタートです。
上路の公民館らしきところに車を停めさせてもらい、スタートです。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 神社のところから取りつき、登っていきます。
神社のところから取りつき、登っていきます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 最初は樹林帯の間を抜けていきます。雪は締まっており、ツボ足でも行けますが、急坂ではアイゼンがあったほうが安全かなと思います。ちなみに今日も終始ツボ足でした😆。
最初は樹林帯の間を抜けていきます。雪は締まっており、ツボ足でも行けますが、急坂ではアイゼンがあったほうが安全かなと思います。ちなみに今日も終始ツボ足でした😆。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 序盤は雪のない箇所もあり、時折、藪の中を抜けていく場所もありました。また最初から急坂が続きます。
序盤は雪のない箇所もあり、時折、藪の中を抜けていく場所もありました。また最初から急坂が続きます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 621m地点手前の開けた場所でここで少し休みました。
621m地点手前の開けた場所でここで少し休みました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 以前、教えていただいたヤドリギです。
以前、教えていただいたヤドリギです。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 開けた場所から青梅黒姫山が見えます。
開けた場所から青梅黒姫山が見えます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ここからもなかなかの急坂が続きます。
ここからもなかなかの急坂が続きます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 結構、雪庇やひび割れが広がってきています。歩く際には注意が必要かなと思います。
結構、雪庇やひび割れが広がってきています。歩く際には注意が必要かなと思います。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 途中、開けた場所からの眺望。白鳥山。小さく白鳥小屋が見えます。
途中、開けた場所からの眺望。白鳥山。小さく白鳥小屋が見えます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 この辺りは少し緩やかになりますが、ずっと上り坂が続きます。
この辺りは少し緩やかになりますが、ずっと上り坂が続きます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 途中、開けた場所からの眺望。大鷲山。
途中、開けた場所からの眺望。大鷲山。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 雪庇が危なげなのであまり近寄らないよう歩きます。
雪庇が危なげなのであまり近寄らないよう歩きます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 白鳥山手前の最後の急坂。かなりきつかったです。
白鳥山手前の最後の急坂。かなりきつかったです。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 白鳥山手前の最後の急坂を登りきると、急に視界が開けてきました。
白鳥山手前の最後の急坂を登りきると、急に視界が開けてきました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 うっすらとですが合間から剱岳が見えました。
うっすらとですが合間から剱岳が見えました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 白鳥山山頂小屋。
白鳥山山頂小屋。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 山頂からの眺望。犬ヶ岳、雪倉岳、朝日岳方面。
山頂からの眺望。犬ヶ岳、雪倉岳、朝日岳方面。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 山頂からの眺望。剱岳。
山頂からの眺望。剱岳。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 山頂からの眺望。初雪山、毛勝三山。
山頂からの眺望。初雪山、毛勝三山。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 山頂からの眺望。日本海と青梅黒姫山。
山頂からの眺望。日本海と青梅黒姫山。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 山頂からの眺望。鉾ヶ岳方面。
山頂からの眺望。鉾ヶ岳方面。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 山頂からの眺望。焼山、妙高山、雨飾山方面。
山頂からの眺望。焼山、妙高山、雨飾山方面。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 山頂からの眺望。高妻山方面。
山頂からの眺望。高妻山方面。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 山頂小屋展望台からの眺望。日本海方面。
山頂小屋展望台からの眺望。日本海方面。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 山頂小屋展望台からの眺望。新潟方面の山々。前回は雲に覆われていたのですが、薄曇りではありましたが今日ははっきりと見えました。
山頂小屋展望台からの眺望。新潟方面の山々。前回は雲に覆われていたのですが、薄曇りではありましたが今日ははっきりと見えました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 山頂小屋展望台からの眺望。富山方面の山々。少し雲がありましたが、眺めは良かったです。
山頂小屋展望台からの眺望。富山方面の山々。少し雲がありましたが、眺めは良かったです。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 今日のランチ。冷凍チャーハンをホットサンドメーカーで温めて、頂きました。
今日のランチ。冷凍チャーハンをホットサンドメーカーで温めて、頂きました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 帰りは周回ルートで下山しました。
帰りは周回ルートで下山しました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 こちらのルートでも雪庇がやひび割れが多く見られました。
こちらのルートでも雪庇がやひび割れが多く見られました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 こちらのルートは雪がだいぶ少なくなっており、途中、藪の中を抜けたりと少し大変でした。
こちらのルートは雪がだいぶ少なくなっており、途中、藪の中を抜けたりと少し大変でした。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 途中、藪の中にはイワウチワの花が咲いていました。
途中、藪の中にはイワウチワの花が咲いていました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ちなみに下りでは福井と地元のヤマッパーさんとご一緒させていただき、いろいろとお話を聞かせてていただきました。ありがとうございました😊。
ちなみに下りでは福井と地元のヤマッパーさんとご一緒させていただき、いろいろとお話を聞かせてていただきました。ありがとうございました😊。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 途中から林道に合流し、少し歩きます。
途中から林道に合流し、少し歩きます。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 無事下山。ちなみにここが周回ルートの取り付き口です。こちらもルートは雪が少なく、利用するには大分キツイかなと思います。
無事下山。ちなみにここが周回ルートの取り付き口です。こちらもルートは雪が少なく、利用するには大分キツイかなと思います。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 帰りにらくちーので汗を流してきました。
帰りにらくちーので汗を流してきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。