南霊岳・霊仙山最高点・霊仙山・経塚山

2021.03.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

フクジュソウを見に霊仙山へ 落合からスタートして今畑からの周回コース スタート時点では晴れていて風も穏やかそうに見えたが、 笹峠付近までくると霊仙山は雲をかぶっていて、雲の流れや風の吹く音から、かなりの強風ということがわかる 近江展望台への急登にくると爆風が、、 登ってる最中にもバランスを崩すような風が吹き これはこれでなかなか楽しい! 途中まではガスがかかっていないが、近江展望台はガスの中! ただ、ここからのカルスト歩きは爆風でも楽しすぎる!フクジュソウもちらほら可愛らしく咲いている 景色が見えないのは少し残念だけど楽しみながら進んでいくと、あっという間に最高点 最初に来た時はもっと距離があったような気がしたけど、本当にすぐに着いた感覚 そこから霊仙山山頂へ行って少し待ってみるもガスが晴れる気配なし、そして相変わらずの爆風 早めに山頂を後にして、経塚山でも風を感じ 避難小屋で早めのランチ ランチにしてもガスは晴れる気配がないので 下山することに 7合目付近までくると、目の前は晴れているので振り返ってみると、やっぱり霊仙山頂はガスの中 今日はそんなもんだということで、そのまま降りる 汗拭峠から先の下りは急なことと足元が滑りやすいので注意しながら慎重に 何度かの渡渉も問題なく、朽ちかけの橋も慎重に渡ればほぼ下山完了 景色はあまり見れなかったが、目当てのフクジュソウも見れて、久しぶりのカルスト歩きも楽しかった