八甲田山(大岳)-2021/3/20

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

ついに八甲田主峰、大岳に登ってきました! 今回もザックにテント装備詰めて約10キロ背負って行きました。だいぶ慣れてきたけど、やっぱり重い(笑) 今回は初めて12本アイゼンとピッケルを導入しました。爪が12本もあると、安定感が全然違いますね!雪をしっかり掴んでる感触がありました。アイゼンが開発された当時、チート扱いされてたのがよく分かります(笑) 登りは最後までストックで登りましたが、仙人岱避難小屋についたあたりからガスガスで、山頂がさっぱり見えぬ。ときどき雲が切れることもありましたが、ほとんど真っ白な中に必死に登坂。 山頂からはギリギリ景色が見れて良かった…山頂でも視界ゼロだったらどうしようかと。 下りはピッケル装備し、滑ったら斜面にブレードを刺すイメトレしながら降りました。ホントに滑らなくて良かった。 下山してログ見ると、ひのえうまさんとすれ違ってるではないですか!もしかして挨拶してるかも🤔フォローしてる方とすれ違うとニヤニヤしてしまいますね😆