真狩岳・羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)・羊蹄山(北山)

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

まず最初に…。 今回はかなりの長文になります😂 スルー推奨😁 先週末は旭岳とチトカニウシ山でしたので今週末は札幌近郊のお山の予定でした😆 そして3週連続でMINTさんとバタるかも⁉️と思ってました🤣 16日(火曜日)に運命の公立高校の合格発表が有りました‼️ 相方の息子さん本人も学校の先生も塾の講師も合格は厳しいと思ってたそうですが…。 息子さんは見事に合格㊗️ 相方の息子が頑張ったので次は母親が頑張る番だと私の悪魔の囁きです😁 相方 何処に変更するの⁉️ 私 2週連続百名山チャレンジ‼️ 相方 🆗 私 十勝岳or羊蹄山 どっちが良い⁉️ 相方 羊蹄山‼️ こんなやり取りで羊蹄山に決定😂 まず最初に高所恐怖症の私は高度を感じると振り向く事も不可能になるので置き去りにする可能性大と相方には伝えました🤣 行き先は決まりましたが私達2人共に未踏で羊蹄山は初心者です😣 とりあえず活動日記を読み漁る😆 BCの活動日記が多い冬季間限定マッキモコースか、たまに活動日記が上がる京極コースかの2択になりましたが未踏の私達にはどちらが安全か全く判りません😭 悩んで悩んで悩みまくるが決まらない…。 そして気づいたら羊蹄山のスペシャリストのフォロワーさんのMNCTWVOBさんにメッセージを送ってました🤣 突然のメッセージにも大変判りやすく親切丁寧にアドバイスして下さりMNCTWVOBさん誠に感謝致します🙇 ピッケルを持ってない私達には京極コースが良いとなりましたが駐車場もルートも判りません😣 とりあえずフォロワーさんのアツシさんの活動日記を熟読し軌跡をダウンロード😄 夏山と冬山とでは全く違いましたが軌跡はとても参考になりました🙇 緊張と不安で京極コースの駐車場へ…。 なんと10台以上の車が駐車されてました😂 トレースもバッチリ✌️ 森林限界を越えるまではひたすら修行道かと思ってましたが、時々開ける場所から絶景が現れます😊 振り返ると無意根山方面や余市岳方面がバッチリ見えます😄 この辺りは振り返る余裕が有りました😂 森林限界が近づくと予想もしてなかった樹氷祭り😁 ここからは徳舜瞥山方面や樽前山方面やニセコ方面の山々が見えてきます😊 この辺りから振り返る余裕が無くなります😂 そしてついに森林限界が…。 ここからは振り向く事も不可能で予告通りに相方を置き去りにします🤣 後方の写真なんて撮る余裕は有りません😭 前しか見ない私の目には先行者を捕らえてます😂 ガンガン先行者を追い越します😆 スノーシューでガンガン先行者を追い越してる私を軽アイゼンで追い越す猛者登場‼️ 後から気付きましたが猛者の正体はフォロワーさんのちはるさんでした😄 流石に置き去りはヤバイな…と思い少し平な所で相方を待ちます😅 相方を待っている所に追い越した先行者に追い付かれて会話をすると、なんとフォロワーさんの大チャンスさんでした😄 これも後から知りましたが途中で追い越した2人組さんはヤマッパーのtakaさん&Yousukeさんでした😆 8合目辺りに差し掛かる所で下山して来る3人組さんとスライドし、ここから先の登山道の状況や山頂の状況を色々と質問攻撃😂 色々と会話しているとYAMAPで見た事がある顔だと思いYAMAPやってますよね?と尋ねるとヤマッパーさんでした😊 やはり超有名人の3人組さんオーラが半端ない😄 イケメン男性の2人はプルーさんとkoji iさん美女はやっくさんでした😊 遂にお釜に到着‼️ だがしかし…。 高度感がヤバイ😣 山頂標識までの道も狭い…。 もちろん私の足は震えてます😭 またまた相方を置き去りにして山頂標識まで一心不乱で歩きます😂 やっと山頂に到着😊 絶景だ…。 遠くに夕張岳や芦部岳、ピンネシリや暑寒別岳もハッキリと見えてます😄 (残念ながらふちさんのいる十勝岳連峰は見えませんでした😭) 山頂で写真撮影をしてくつろいでいると大チャンスさんも到着😄 大チャンスさんには北山へのルートや記念撮影までして頂き大変感謝致します🙇 やはりここまで来たからには北山のピークも取りに行きます😁 京極コースの分岐を過ぎるとノートレースのラッセル地獄😭 なんとか羊蹄山3ピークゲット😄 北山から京極コースに戻るには登り返しがある😆 相方と登り返しorトラバースで相談しトラバースルートへ😂 薄っすらスキートレースを利用しトラバースして京極コースに合流😊 京極コースからの下山で尻ボーしましたが傾斜がキツ過ぎて止まらない🤣 滑るというより滑落レベル‼️ 尻ボーは危険と判断しアイゼンで下山しました😆 森林地帯からは気温も高くつぼ足アイゼンではズボリまくりますがスノーシューを履くのも面倒なのでズボリまくりで駐車場まで歩きました😂 下山後は京極温泉へ😄 露天風呂から羊蹄山をずっと眺めてました😁 本日も快晴&絶景&温泉を満喫しました😊 今まで敬遠してましたが羊蹄山は最高でした‼️ ※本日は何処のお山からも見られてるだろうと思い山頂から大チャンスさんと相方と私の3人で手を振りまくりましたが皆様は見えてましたか⁉️👀