磐梯山(2日目の正直)

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

1日目、夏山ルートをチョイス、頂上にたどり着けず敗退、本日リベンジ⛰⛰ 悔しい思いから、学んだ2つのこと! ①ログの無いルートは避ける。 ②夏山ルートは冬も登れるとは限らない!なんとかなると過信しない!(逆は当然そうだけど何故か夏山ルートはいつでも登れると思い込んでいた。。。) (YAMAPにも冬山ルートの記載あれば、、、) リフト頂上から入った場合に冬山と夏山の分かれ道になるのが、「銅沼と磐梯山」という看板🪧。夏山ルートの途中左手にこの看板が見えたら看板に向かって歩いて、ちょうど銅沼の真上を歩く感じです。 イエローフォールが見えたら、左から回って取り付きます。 ここから漸くYAMAPの点線ルートに乗れて一安心。 でも、激坂!w傾斜すごいなw滝汗かきながら40分くらい登ったら、頂上が望める絶景が待ってます✨広大な大好きな景色で、ネパールや北海道でのロングトレイルを思い出しました。 今日はこの激坂後、稜線に入った所から雪が無くなってアイゼン泥んこになったけど、少し行くと頂上までまた積雪が有りアイゼン必要です。 ラストスパートもなかなか長い激坂でした😂でもエビの尻尾の残骸?が沢山あって楽しく登りました❄️ 看板のあるところから少し登ったところに祠があって、その横は風が弱かったのでそこで少し早めのお昼ご飯🍙 飯豊山、朝日連峰、吾妻山、安達太良山がバッチリ見えて最高の景色でした⛰⛰⛰ 雲に追われながら下山。 イエローフォール横の取り付きまで降りて、来た道ではなく別ルートで帰りました。 一度道迷いしたからか、結構アップダウンがあって、やっぱりYAMAPに書いてない、銅沼の上を歩くルートが🙆‍♀️と思います。 リフトの横の長い坂を歩くの4回目だねって言いながら帰りました。 2回目の正直でリベンジしてよかった!って思える素敵な山でした✨次は夏に来て銅沼も見てみたい!