鷹狩山トレラン

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

昨年できた大町市のトレランステーション「ドットベース大町」を利用して鷹狩山をトレラン…のはずでしたが、土曜日にも関わらずお店のシャッターは閉まっていました。¥500でシャワー利用とコロンビアモントレイルのシューズやザックをレンタルできるとのことで、とてもお得で楽しみにしていたのですが残念です。コロナ禍で閉店中なのか分かりませんが、張り紙が一切無いのと、お店のSNSで調べても昨年10月から情報が更新されていないのが気になるところです…。せっかく来たので鷹狩山~南鷹狩山へ縦走トレランしました。半袖短パンでも良かったほどの暖かい陽気で、やや雲が多めでしたが、鹿島槍などの北アルプスの迫力が素晴らしかったです。ハイカーさんも多く、市内裏手の里山はやはり人気のハイキングコースのようです。スカイランニング用のコースで道標も充実していました。打って変わって南鷹狩山は人気がなく、分岐や作業林道が多く、迷いやすいコースですので、地図でしっかり確認する必要があります。