梅の木尾根から大山

2015.06.20(土) 日帰り

DAY 1

大山に行くのに梅の木尾根から登ってみました。日向学習センターのちょっと下の浄発願寺入り口からスタートです。マイナールートで、しかも昨日の雨はこの辺は朝まで降っていたらしく人の踏み跡は無し、日向薬師まで1.9kmの標識が分岐で少しわかりずらいかも写真を参考にしてください。細尾根 急登ありとなかなかのコースです。 唐沢峠の東屋からネクタイ尾根に下る道がわからず唐沢峠まで行ってしまいました。戻って堰まで降りたのですが、その先がわからず引き返します。東屋から降りるルートにヒルがいて気がついたらズボンの上に4匹靴に3匹ついていて慌てました。しかも靴下の中に侵入され血だらけになる始末 ヒル騒動でゆっくりルート探すことができなくて残念です。 CWX履いてピチピチなのに侵入するとは侮れませんな。写真にアップしてあるのでみてください。 山頂は結構賑わっていました、展望0だけど。帰りは見晴らし台から日向薬師方面へ下ります、こっち側はかなりグチャグチャでした。 尚、家に帰って靴下を脱ぐとヒルが一匹死んでいました。指で潰したのが効いたようです。