春の湯殿山へ

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

またも、天気予報とにらめっこして、天気が良さそうな、湯殿山にターゲットオン! 志津温泉に、7時30 分前に到着したが、すでに車がいっぱい。 ここから、自然博物館経由の、石跳沢沿いに、山頂を目指す。湯殿山は、夏道がなく冬限定の山で、BC目当ての、スキーヤーが集まってました。 今回も、スノーシューではなく、アイゼンとカンジキです。(結局カンジキは使わずじまい)しばらく沢伝いに、樹林帯を歩き、尾根に出るのですが、早くも下山してきてる方とすれ違う。ルート的にメジャーな道の少し左を進みましたが、迂回が必要なところも何ヵ所かありました。沢の右側を行くのが楽になるもしれません。この日は、気温が高くアウターが暑くてしかたなかった。天気予報では、午後崩れるという事でしたが、午前は、最高の青空の下、登山が楽しめました。 山頂は、風もそこそこ強く、一気汗が引いてしまう感じで、長いはできず、写真だけ撮ってすかさず下山。 帰り道は、暖かさもあって、ずぶずぶ。 踏み抜き地獄。