祝日は晴れました(笑)~残雪の高妻山~

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

地元長野市の最高峰、高妻山。 過去に三回登っていますが、いずれも曇天で景色がイマイチ(しかも夏だったので、虫だらけ⤵)。 残雪期に登っている方のレポートを見て、午前☼を信じて、本日の行き先に決定→大成功😂 ルートは冬季の一般的な弥勒尾根で、7時ののんびりスタート。(今朝までどこに登るか思案していました!) 高妻は最初から一気に標高を上げていき、かつアップダウンが何度もある、Mさん向きの山です。 朝から予想以上に晴れわたり、久しぶりのソロ活動で自分のスピードで登れるので、スイスイ進みます。(※かなり個人差がある表現ですが、お許しを~(>_<)) 唯一イヤだったのが、山頂までの最後の直登。もう雪が腐っていて、登りも下りも踏み抜く。軽く腰以上ハマります。 下山はスポッたあとに足や腕が変な方向にねじられ、痛い目に(怪我はしてません。)。 そこさえクリアすれば、あとは淡々と歩くだけ。距離も標高差も良い運動になりました😁 ※下山で少しだけ人助けしました。コーラがお役に立っていたら嬉しいなー