ミツマタの森 鶏足山

2021.03.20(土) 日帰り
ちゃこ
ちゃこ

活動データ

タイム

04:54

距離

10.7km

上り

780m

下り

778m

活動詳細

もっと見る

昨年は時期を逃してしまったけれど、今年はジャストで見に行けました🌸 雨予報でしたが、今回雨男は鳴りを潜め大人しくしていてくれたので、奇跡的に曇り空で済みました😉 茨城ついでに、パワスポ巡りも。

焼森山・鶏足山 鶏足山駐車場は、7時で満車😱 近くのゴルフ場が駐車場を開放してくれてるとのことで、そちらに駐車しました。が、結構遠かった😓
登山口は、のどかな里山から。ウグイスが鳴いていました🌸
鶏足山駐車場は、7時で満車😱 近くのゴルフ場が駐車場を開放してくれてるとのことで、そちらに駐車しました。が、結構遠かった😓 登山口は、のどかな里山から。ウグイスが鳴いていました🌸
焼森山・鶏足山 梅は、そろそろ終わりです。立派な古木の梅。
梅は、そろそろ終わりです。立派な古木の梅。
焼森山・鶏足山 鶏足山は、神様の山でした。
鶏足山は、神様の山でした。
焼森山・鶏足山 浅間神社。山の神様です。
浅間神社。山の神様です。
焼森山・鶏足山 なかなかの急登一直線に、疲れて一休み。
なかなかの急登一直線に、疲れて一休み。
焼森山・鶏足山 春の芽吹きが、あちこちに。
春の芽吹きが、あちこちに。
焼森山・鶏足山 「曲がってるな」
「歪んでるんだろ?材質がわるいな」
「それで矢印ずれてるんじゃないのか?」
と、精度にうるさいメーカーの人たち。
きっと「ほっといてくれ!」と思っているだろう看板。。。😂
「曲がってるな」 「歪んでるんだろ?材質がわるいな」 「それで矢印ずれてるんじゃないのか?」 と、精度にうるさいメーカーの人たち。 きっと「ほっといてくれ!」と思っているだろう看板。。。😂
焼森山・鶏足山 こちらの看板は合格みたいです。富士山は見えませんでした。
絶景→という看板もあり、行ってみることに。
こちらの看板は合格みたいです。富士山は見えませんでした。 絶景→という看板もあり、行ってみることに。
焼森山・鶏足山 ほぼ360度の展望です😃
ほぼ360度の展望です😃
焼森山・鶏足山 こちらには、空海さんの祠。金峯山のお札がちゃんと入ってました。
こちらには、空海さんの祠。金峯山のお札がちゃんと入ってました。
焼森山・鶏足山 海まで見えるよ🏖曇ってるけど、爽快な展望!
海まで見えるよ🏖曇ってるけど、爽快な展望!
焼森山・鶏足山 いよいよミツマタ群生地。
いよいよミツマタ群生地。
焼森山・鶏足山 コロンと可愛いカタチ❤️
コロンと可愛いカタチ❤️
焼森山・鶏足山 そして、バラのような良い香りがします。
そして、バラのような良い香りがします。
焼森山・鶏足山 まんまるで可愛い😍
まんまるで可愛い😍
焼森山・鶏足山 雷さまの祠
「どうか雨男に雷の力を与えないでください。」
「やばい!それ!😆」と盛り上がる。
雷さまの祠 「どうか雨男に雷の力を与えないでください。」 「やばい!それ!😆」と盛り上がる。
焼森山・鶏足山 上部に雷さまの洞穴あり。実物はなかなか大きく、迫力あります。
上部に雷さまの洞穴あり。実物はなかなか大きく、迫力あります。
焼森山・鶏足山 上司を激写する私を激写してくれる後輩😄
上司を激写する私を激写してくれる後輩😄
焼森山・鶏足山 ミツマタピース
ミツマタピース
焼森山・鶏足山 陽がさすと、幻想さが増します。
陽がさすと、幻想さが増します。
焼森山・鶏足山 黄色い妖精🧚‍♂️ 
たしかにそんな感じ😄
黄色い妖精🧚‍♂️ たしかにそんな感じ😄
焼森山・鶏足山 見事です。
見事です。
焼森山・鶏足山 陽の光で、表情を変えてくれます。
陽の光で、表情を変えてくれます。
焼森山・鶏足山 よーーく狙ってピント合わせてだ写真が。。。
よーーく狙ってピント合わせてだ写真が。。。
焼森山・鶏足山 これ。
ロリポップ🍭みたいでしょ?
春を感じて、ウキウキしました。
春はいいですね。
これ。 ロリポップ🍭みたいでしょ? 春を感じて、ウキウキしました。 春はいいですね。
焼森山・鶏足山 影ができると、なおさら幻想的になります。
協力金300円ですが、一見の価値ありでした😊
影ができると、なおさら幻想的になります。 協力金300円ですが、一見の価値ありでした😊
焼森山・鶏足山 帰りはサクッと下山(ちょっとルート外したりしましたが😅)して、遠い駐車場までのんびり歩きました。その道にあったレトロなバス停。
荒地の魔女が住むところ??ジブリ感あります😁
帰りはサクッと下山(ちょっとルート外したりしましたが😅)して、遠い駐車場までのんびり歩きました。その道にあったレトロなバス停。 荒地の魔女が住むところ??ジブリ感あります😁
焼森山・鶏足山 お昼を食べに、笠間稲荷へ。
お昼を食べに、笠間稲荷へ。
焼森山・鶏足山 とりあえず、ぺこぺこなのでランチ。
蕎麦稲荷で一杯。甘めの揚げに、お蕎麦が意外にも合います。もちろん、ビールにも🍺
とりあえず、ぺこぺこなのでランチ。 蕎麦稲荷で一杯。甘めの揚げに、お蕎麦が意外にも合います。もちろん、ビールにも🍺
焼森山・鶏足山 大きなお揚げは厚く、お出汁でしっかり味付けされています。薬味は大根おろし、ネギ、柚子の皮。
つゆも京風のお味で美味しかったです。
大きなお揚げは厚く、お出汁でしっかり味付けされています。薬味は大根おろし、ネギ、柚子の皮。 つゆも京風のお味で美味しかったです。
焼森山・鶏足山 お腹いっぱいになったので、お詣りへ。
賑やかな参道。この雰囲気大好き♡
お腹いっぱいになったので、お詣りへ。 賑やかな参道。この雰囲気大好き♡
焼森山・鶏足山 本殿は彫刻の美しい造りです。豪華!
狐塚もあります。狐さん達宴会中でした。
本殿は彫刻の美しい造りです。豪華! 狐塚もあります。狐さん達宴会中でした。
焼森山・鶏足山 可愛いおみくじ。結果は吉でした😄
可愛いおみくじ。結果は吉でした😄
焼森山・鶏足山 さて、参道でお土産買いましょう!
笠間といえば、栗🌰
焼き栗を買って、カラフルなお団子に釘づけ。
さて、参道でお土産買いましょう! 笠間といえば、栗🌰 焼き栗を買って、カラフルなお団子に釘づけ。
焼森山・鶏足山 笠間稲荷の献上酒の酒造もありました。中は見学可能。松緑というお酒です🍶
笠間稲荷の献上酒の酒造もありました。中は見学可能。松緑というお酒です🍶
焼森山・鶏足山 この2つを買ってきました。右側のワンカップは、水戸のみとちゃん梅酒です。可愛いワンカップ見ると買ってしまいます。
この2つを買ってきました。右側のワンカップは、水戸のみとちゃん梅酒です。可愛いワンカップ見ると買ってしまいます。
焼森山・鶏足山 思わず足を止めるおまんじゅう屋さん。店先で蒸しています。
思わず足を止めるおまんじゅう屋さん。店先で蒸しています。
焼森山・鶏足山 笠間稲荷を出て、常陸国の出雲大社へ。
笠間稲荷を出て、常陸国の出雲大社へ。
焼森山・鶏足山 出雲といえばの大しめ縄(本家よりは少し小さいです)もあります。桜が綺麗に咲いていました🌸
すっかり春ですね。皆さんもすてきな春をお過ごしください😊
出雲といえばの大しめ縄(本家よりは少し小さいです)もあります。桜が綺麗に咲いていました🌸 すっかり春ですね。皆さんもすてきな春をお過ごしください😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。