藤原岳・天狗岩・頭陀ヶ平・子向井山

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

本日は、久しぶりのソロですが天気も雨が降りそうな感じで午前中だけ歩けるところで藤原岳にいってみました。 お花の撮影を目的にいきましたが 福寿草は、全て蕾😅 節分草は、いい感じに咲いましたね。 実は裏道は、歩いたことがなく、昔、通行出来ない時代が長くあって利用しないまま、計画しても、中止だったりで、今回初! 予定は、裏道から表道で下山のつもりでしたが、実際、裏道登山口から1:40ぐらいで山頂についてしまい。久しぶり頑張ってしまったので物足らないので、頭陀ケ平、経由で木和田ルートを使い山口におりました。 裏道の感想としては、急ですから初心者さんは、やはり表道がオススメかな! そして八合目から下山された場合迷いやすいかもしれないので、早い時間に下山される事をお勧めしますよ😅 山口からの表道登山口までは、約3キロありましたよ! なかなか、ハイキング気分で楽しく歩けましたね。ザックはトレランさんと違いますから15キロ以上は、ありますけどね😅 意外だったのが木和田ルートから藤原岳を目指す方が数名お会いして、そのパターンもありかもなーと、思いましたね。 体力ある人向けですけどね。