北海道遠征

2017.07.17(月) 4 DAYS Hokkaido
hisa
hisa

活動データ

タイム

28:08

距離

52.1km

上り

3,089m

下り

3,506m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今年の遠征は北海道٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ついでに美味しいものも満喫(笑) この時期、天気がコロコロと変化して、直前まで縦走か日帰りか悩みましたが、縦走で決定して歩いてきましたぁ〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡ 避難小屋泊予定ですが、泊まれなかったら困る…とテントも持参のため、結局、17kg位のザックに(>_<)この重さでこの距離は、不安いっぱいでした。 1日目午後、2日目と雨にやられましたが、あまりひどくはなく、雨の中でも避難小屋で出会った仲間たちにも助けられ楽しく歩けました♬でも3日目が晴れた時には、『やっぱり晴れがサイコー』と実感しました(笑) 北海道は広いなぁ〜と感じる山行でした٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ずっーと山が続いてるし、お花畑が広がってた。大変だったけど、トムラウシ山は本当に良かった(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝) 下山後は身体ボロボロで(笑)とってもハードな北海道遠征になってしまいましたが、いい山行、いい旅行になりました(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

今回の3人のザック٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶旅行道具もあるし、よりおもーい‼︎
雨降ってない♬ホテル出発して、ロープウェイ目指します。
チングルマのお花畑が広がってます
旭岳。あー雲行き怪しい…( ͒˃⌂˂ ͒)
姿見池た旭岳
八合目
活火山なので煙と共に硫黄の臭いがします。
山頂に着いた頃には…こんなガスってるε=٩( > <)
イワブクロ
雨が降り出しました(>_<)写真撮らなくなる
雨だし白雲岳はパスして小屋へ向かいます
小屋だぁ〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
カンパイにビールは欠かせません(笑) この日のメニューは利尻昆布ラーメン、コーンと鳥肉のサラダ、アルファ米とカレーでした。あっ、シメにちょっとお茶漬け♬
キバナシオガマ。大雪山の固有種らしい。
メアカンキンバイ?ちょっと花が大きいけど…
2日目は雨スタート
これがホソバウルップソウ?
ここで、また昨日、小屋で一緒だったPTに遭遇♬この後、一緒に歩きました。目的地は今日も一緒(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
一日中、雨が降ったり止んだり。レインは脱げません(>_<)
ニッコウキスゲ。他にもエゾコザクラ、ミヤマリンドウなどいっぱい咲いてました♬少しずつ、花の名前も覚えたいな
ベーコンとザーサイ炒め
アルファ米でチャーハン
現地調達の毛ガニラーメン。やっぱり、山でのラーメンは美味しいね
今回のNewアイテム♬
3時起きで、準備して出発‼︎
水場
ヒサゴ沼。ここの雪渓はチェーンスパイク使用しました。
ザックデポして、トムラウシ山へ‼︎
天気良くてテンション上がります٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
ホントに気持ちいい‼︎
日本庭園
岩がいっぱい(๑′ᴗ‵๑)またテンション上がる(笑)
右に見えるのが北沼
ストックもデポして、岩を登って行きます
山頂ー天気も良くてサイコー‼︎
ロックガーデンって言われてるんだね
木道歩くのも楽しい
この雰囲気が、またカッコいい(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
デポしたザックみっけ‼︎
化雲岳目指します
岩があるように見える
振り返るとトムラウシ山。いい山だったなぁ〜
コマクサの一株が大きいのがたくさんありました
お花畑が広がります
帰りは行程長くてぐったり…沢歩きみたいなとこや、ドロドロ地獄( ͒˃⌂˂ ͒)靴、ゲイターは泥だらけ。 写真なんて撮ってる余裕もなく、ひたすら歩いてましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) ここまでくれば、あと一時間‼︎
無事に終了٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶満足感いっぱいです‼︎ お風呂は天人峡のしきしま荘で。とっても親切に対応して頂きました。
おまけの観光、食事編…北海道では、ジンギスカンも食べなきゃ‼︎ビールはサッポロクラッシック
ケンとメリーの木
青い池。ホントに青い٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
ファーム冨田
ラベンダーが満開でした
北の国から五郎の家。中に入るには、入館料必要です。
もちろん食も堪能して帰りました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。