秋葉山〜2年ぶりの秋葉山は慌ただしい山行に…😅

2021.03.20(土) 日帰り
ゆっきーTAKA

今年のテン泊スタートはGWにしようと思ったものの、よくよく考えるとあと1ヶ月ちょいしかない。すぐにでも冬の間に軽い荷物に慣れた鈍った身体を、歩荷トレで鍛え直さないとと思うものの、なかなか重い腰が上がらない。 さて、この週末は土曜日が仕事で日曜日に登山の予定だったが、金曜日時点の天気予報で日曜日は雷を伴う大雨とのこと…。急遽土曜日の午前中だけ仕事の都合を付けて、どこかで時短トレをすることにした。 検討の結果、800mの標高差を登れて、午後一に出社が可能な秋葉山に登ることにした。 秋葉山は1年9ヶ月前、登山を始めてから3ヶ月目に一度だけ登った事があるが、当時は全く体力が無かったので、やっとこさ登った記憶がある。当時のYAMAPの記録を見直すと登りが2時間半、下りが1時間半ほどかかっていた。 今回は往復3時間半を目標として、8時登山開始で11時半に下山で出来れば、午後の仕事に間に合う。と言うか間に合わさなければならない…😅 しかし体力的にトレランなんて出来ないので、早歩き出来るところはそうして、写真を撮る枚数を減らし、頂上での休憩も省略すれば、私の足でも目標通りに下山出来るかな?と思いながら2度目の秋葉山登りをスタートした😀 結果、目標時間には下りて来られたものの、やはり写真はそれなりに撮りたくなるし、景色を見てしまう。忙しく駆け抜ける登山は自分のスタイルには合わないな〜とあらためて実感😅 ま、今回はそう言う事情だったので仕方ないけれど。 登山の様子は画像にコメントしていますので、興味のある方はどうぞご覧下さいm(__)m 【備忘録】 ポカリスウェット 500cc 頂上気温 14℃ ザック重量 8kg

秋葉山(静岡県) 8時前なのに30台ほど停められる駐車場はほぼ満車
人気あるなぁ~
8時前なのに30台ほど停められる駐車場はほぼ満車 人気あるなぁ~
秋葉山(静岡県) 駐車場の桜
5部咲きといったところか
駐車場の桜 5部咲きといったところか
秋葉山(静岡県) 登山口近くの九里橋
来週か再来週が桜の見ごろだなぁ~
登山口近くの九里橋 来週か再来週が桜の見ごろだなぁ~
秋葉山(静岡県) 流れるように花が咲く、ユキヤナギ
流れるように花が咲く、ユキヤナギ
秋葉山(静岡県) 初めて見つけた丁石が、いきなり4丁目…
初めて見つけた丁石が、いきなり4丁目… さっそく3つ見落としたので、今日は丁石を追い掛ける気が失せる(笑)
秋葉山(静岡県) 滑りやすい石畳が間もなく終わり、土の山道になる
滑りやすい石畳が間もなく終わり、土の山道になる
秋葉山(静岡県) 一瞬「海抜2000m!
」かと思った。
※秋葉山は▲855mです・・
早くも疲れてるわ(笑)
一瞬「海抜2000m! 」かと思った。 ※秋葉山は▲855mです・・ 早くも疲れてるわ(笑)
秋葉山(静岡県) シダ植物の毛が動物っぽい
シダ植物の毛が動物っぽい
秋葉山(静岡県) 杉花粉絶頂期!
花粉症でなくてよかった〜😅
杉花粉絶頂期! 花粉症でなくてよかった〜😅
秋葉山(静岡県) ビジネスたるもの、納期をちゃんと決めないといけませんね(笑)
秋葉山(静岡県) 休憩スペース
時間が無いのでスルー
休憩スペース 時間が無いのでスルー
秋葉山(静岡県) ちゃんと読めるようにしてもらえると嬉しいんだけどな・・
今日は読んでる暇無いけど(笑)
ちゃんと読めるようにしてもらえると嬉しいんだけどな・・ 今日は読んでる暇無いけど(笑)
秋葉山(静岡県) 20丁目の茶屋跡
昭和62年に廃業されたらしい
20丁目の茶屋跡 昭和62年に廃業されたらしい
秋葉山(静岡県) 両側にある石は鳥居の基礎。
昔は鳥居があったらしい
両側にある石は鳥居の基礎。 昔は鳥居があったらしい
秋葉山(静岡県) 子安地蔵尊(安産の神様)。
雑然としてるけどゴミ置き場では無い
子安地蔵尊(安産の神様)。 雑然としてるけどゴミ置き場では無い
秋葉山(静岡県) 展望台に到着。
残念ながら富士山は見えず(T_T)
展望台に到着。 残念ながら富士山は見えず(T_T)
秋葉山(静岡県) コショウノキ
コショウノキ
秋葉山(静岡県) 秋葉寺に到着。
山道から逸れて境内を通過する
秋葉寺に到着。 山道から逸れて境内を通過する
秋葉山(静岡県) 巨大な杉が増えて来た。
頂上まであと少し
巨大な杉が増えて来た。 頂上まであと少し
秋葉山(静岡県) 山門に到着。
改修工事をしているらしく取り壊されていた
山門に到着。 改修工事をしているらしく取り壊されていた
秋葉山(静岡県) 秋葉神社上社に着いた~
秋葉神社上社に着いた~
秋葉山(静岡県) ここからみくじ(お皿)を投げて、下の輪っかを通すと良いらしが難しそう・・
秋葉山(静岡県) さあて、本殿に参ろう
さあて、本殿に参ろう
秋葉山(静岡県) 本殿に到着。
9時半とはいえ人がほとんどいない
本殿に到着。 9時半とはいえ人がほとんどいない
秋葉山(静岡県) 雲は多いが青空が見えて清々しい
雲は多いが青空が見えて清々しい
秋葉山(静岡県) 早くジュビロ磐田がJ1に上がらないと、御利益のイメージが・・😅
秋葉山(静岡県) 空気が澄んでいれば、これらが見えるらしいが・・
空気が澄んでいれば、これらが見えるらしいが・・
秋葉山(静岡県) この日は霞がひどく(黄砂もあるかも)眺望悪し
この日は霞がひどく(黄砂もあるかも)眺望悪し
秋葉山(静岡県) 予定より40分早く頂上に着いたので、オヤツのどら焼きだけは食べて下ることにした😁
秋葉山(静岡県) 嵐の二宮君が植えた梅が花を付けていた!
嵐の二宮君が植えた梅が花を付けていた!
秋葉山(静岡県) 今日はぐっと我慢して下山(笑)
今日はぐっと我慢して下山(笑)
秋葉山(静岡県) 今度はゆっくり来るよ〜😁
さて下山を急ごう!
今度はゆっくり来るよ〜😁 さて下山を急ごう!
秋葉山(静岡県) 武田信玄が座ったとされる石。
古道によくありがちなやつ(笑)
武田信玄が座ったとされる石。 古道によくありがちなやつ(笑)
秋葉山(静岡県) ここはケルンが無くても道には迷いません(笑)
ここはケルンが無くても道には迷いません(笑)
秋葉山(静岡県) 崩落しかけの常夜灯。
ゴムで引っ張ってあるけど意味あるのかな?
崩落しかけの常夜灯。 ゴムで引っ張ってあるけど意味あるのかな?
秋葉山(静岡県) シャガの花。
何とも言えず美しいデザインだ
シャガの花。 何とも言えず美しいデザインだ
秋葉山(静岡県) 石畳の所のcafe
時間があったら一度寄ってみたい
石畳の所のcafe 時間があったら一度寄ってみたい
秋葉山(静岡県) 坂の上から九里橋を見下ろす。
桜が満開ならさらに良さそう
坂の上から九里橋を見下ろす。 桜が満開ならさらに良さそう
秋葉山(静岡県) 湧水とカスミ草
湧水とカスミ草
秋葉山(静岡県) 九里橋の所に1丁目らしき丁石を発見!
九里橋の所に1丁目らしき丁石を発見!
秋葉山(静岡県) 目標の11時半に間に合った〜😀
目標の11時半に間に合った〜😀
秋葉山(静岡県) 早目に下山出来たので、秋葉神社の下社にお参りしてから帰った
早目に下山出来たので、秋葉神社の下社にお参りしてから帰った
秋葉山(静岡県) さらに時間に余裕が有ったので、近くの道の駅いっぷく処横川で、しいたけソフトクリームを食べてから帰った。
これ、なかなか美味しいんですよ〜😁
今日も1日お疲れ山😀
さらに時間に余裕が有ったので、近くの道の駅いっぷく処横川で、しいたけソフトクリームを食べてから帰った。 これ、なかなか美味しいんですよ〜😁 今日も1日お疲れ山😀