愛知130座 23黍生 24飯盛山

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

香嵐渓は今がカタクリの花が見頃というので愛知130の山と関係なく行ってきました❗  駐車場は香嵐渓付近はこの時期でも有料なので少し離れていますが「足助もみじ子ども園」の隣の無料駐車場を利用しました。  まずは黍生から入りますが特に特徴のない登山道…。道案内はしっかりしていて迷うことなく山頂。山頂は広く北側の展望は素晴らしいです。この日はあいにくモヤっていてアルプスを眺めることはできませんでしたが… ドローンを取り出しセットアップ完了というところで他の登山客が来られたためしまい込みました。マナーは大切です😷。ピストンでは面白くないので周回しましたが別に変わりませんでした😅国道153号を歩き駐車場まで。  さてここから今日メインの飯盛山です。香嵐渓まで1㌔。待月橋を渡ってしばらくするとカタクリの花がチラホラ。正直花とかあまり興味を持ってないのではじめは「あーこんなもんかぁ」程度だったですが進むにつれて数は増え一面カタクリのお花畑になりました、これはちょっとすごかったです😃ただちょっと萎えていて見頃は過ぎてしまってたかな…軽装の方ばかりで登山装備の私はかなり浮いていましたが気にしない。熊鈴がウルサイと注意されましたが気にしない。一眼レフのカメラマンさんが一杯でしたね。香嵐渓は春も見どころ有りとは知らなかった。山頂まで行く人はあまりいません。山頂には気づきにくいところにTHの看板が…。  香積寺に立ち寄りヒガンザクラを鑑賞し、巴川の流れを楽しみながら帰りました。  登山を楽しみたい自分としては物足りなさはあったが黍生山頂からの眺めと飯盛山のカタクリの花でたまにはこういうのも楽しいかなと思った時間でした😃 駐車場情報:足助もみじ子ども園隣駐車場 マップコード:281456017