十石山_素晴らしい大展望!

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

今回はYAMAPの地図には軌跡がない隠れた名峰「十石山(じゅっこくやま)」に行ってきました。 この日は午前中の9時くらいから雲が多くなりそうな予報のため、午前中が勝負。 せっかくなら日の出を見よう! ということで午前3時の暗い中登山を開始。 序盤と終盤の2カ所に急登があり、結構ハードな山でした。 山頂は開けており、乗鞍岳と穂高連峰・槍ヶ岳・笠ヶ岳を間近に見ることができます。 特に乗鞍岳は目と鼻の先にあり、その大きな山容からちょっと歩けばいけそうな錯覚に陥ります。 (実際はそんな生やさしいものではありませんが・・・。) そろそろ暖かくなり桜も咲き始めていましたので、雪山シーズンも終わりに近づいてきました。 今シーズンをあと何回雪山に行けるのか・・・。 天気が良いことを願うのみです。

活動の装備

• カシオ(CASIO)
    PRW-60
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    XFレンズFUJINONXF35mmF1.4R単焦点標準FXF35MMF1.4R
    フジノンレンズXF16mmF1.4RWR
    X-H1
  • レキ(LEKI)
    ブラックシリーズ – マイクロバリオ カーボン
  • ペツル(PETZL)
    バサック
  • マムート(MAMMUT)
    Magic Guide High GTX
  • 富士フイルム(FUJIFILM)