剣山(徳島県)-2021-03-20 強風撤退!

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

前日までの天気予報では、正午過ぎから雨という事で、登山口駐車場で車中泊し日の出(6:10)早々の登山開始だと間に合いそうとの思惑で車を走らせました。が、あと10kmのところででまさかの通行止め!到着予定 23:30でしたが、引き返しや遠回りで3:00着になってしまいました。 寝付きも悪く、余り睡眠も取れずの登山開始となってしまいました。  登山口では、若干風が強いな位の思いはあったのですが、順調に高度を稼ぎ稜線にでたら、とんでも無い風が吹き荒れていました。山肌を下から駆け上がる風が、雲か霧を巻き込みながら体に突き刺さる。 山にぶち当たり、逃げ場のない風のすべてが、山頂に向けて抜けてゆく。 いっきにガスってしまい、視界も悪く為す術もなくなってしまったので、無念の撤退となりました。 残念ですが、これも登山です。  深夜に剣山を走ったのですが、夜行性動物の宝庫で鹿、うさぎ、たぬき、りす等様々な動物が車の前に飛び出してきました。特に鹿に関しては、急に飛び出してくるので(突っ込んで来る感覚)、鹿恐怖症になる位飛び出してきました。 初心者向けのコースと、YAMAPに紹介されていますが、天候が悪ければ、自然は牙を向くと身をもって体験する事ができました。 【You Tube】 shoji.channel 徳島県最高峰 剣山 急転悪天候の為撤退!山の天気は水物! https://youtu.be/3OFBA23YZrk