綿向山・竜王山

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

昨夜は綺麗な三日月でした。  週間天気予報をずっと月曜日からみていた。 土日は雨の予報でした。 ここんとこ毎週休出してるから、明日は頑張って出ないぞ!と決めていたが…金曜日にトラブル発生… 業者さんとやり取りして、原因究明して…結局…最短で明日修理出来ますとのこと…🤫 また出なあかん🤫 僕「何時に来れます?」 業者さん「何時でも大丈夫です、指定いただいたお時間に来ます」 僕「都合の良い時間で良いですよ、めちゃくちゃ早くとかじゃなくても」 業者さん「いえいえ大丈夫です、本日のうちに部品取りに行くので明日はお時間指定くだされば何時でも来ます」 僕「承知しました、10時にしましょう」 業者さん「かしこまりました、10時に伺います、よろしくお願いします」 僕「よろしくお願いします」 後から、一緒にいた工務関係の方が 「めちゃくちゃ優しいやん❣️朝一に来いってなんで言わへんたん?」 僕「早起きせなあかんやん…明日中に交換出来たら良い…早朝やと山行けへんし(笑)」 工務関係の方「そういうことか(笑)」 ってことで、10時までに会社着けば良い。 明朝近くのお山のてんくらを見ると6時までA 9時だとBからの一気にCの急展開だと🤫   登るんなら早朝ご来光アタックしかない。 会社方面に行ける綿向山である⛰ 起きられたら行く⛰ 昨夜は綺麗な三日月でした。  おそらく、ご来光を拝めるんじゃね☀️⛰ そのまま寝落ち。 目覚めたら4時15分 昨夜は綺麗な三日月でした。  行くっきゃない❣️ ヘッデンだけは忘れずに🔦 リュックに詰め込んで🎒  車に乗り込む。 閑静な住宅街なのでそろりそろりと🚙を走らせる。 5時5分前に御幸橋駐車場に到着🚙 星が瞬いて綺麗でした✨ 昨夜は綺麗な三日月でした。  ジャスト6時ぐらいが日の出(湖南市)ということは若干早いか🤫 YAMAP起動させた。 速攻で登ろうと思ったが、先週の膝痛の記憶が蘇り、準備運動をして、それから鍵をかけて🔑 ご来光アタックに5分ロスは痛い💦 とりあえずスタート🏁 川沿いの林道をヘッデンで照らしてどんどん進む。 そういえば駐車場に車1台もなかったなぁ😊 ということは… このままいけば綿向山山頂は僕が一番ノリ🤫 昨夜は綺麗な三日月でした。  だから、それなりにご来光アタックしてる人がいると思ってたが、週初めの雨の予報もあってか、駐車場に僕の車を一台残して登りはじめた🚙 黙々と歩を進める🚶‍♂️ ヘッデンの灯りに僕の吐く息が浮かび上がる🌬 思ったより寒い😨 でもご来光アタックなので早歩きである🏃‍♂️ 昨夜は綺麗な三日月でした。  木の隙間から星が見えてた⭐️ どんどん進んで1合目、2合目、3合目…空が明るくなってきた🤫 早歩きでも山頂に着く頃にはおそらく日は出ておるなぁ🤫 仕方ない…昨夜は綺麗な三日月でした。  3合目の山小屋、5合目の山小屋をスルー🛖 一気に登り切らないとご来光が🤫 少し風が出てきた。 綿向山はいつも風が吹いてるイメージ⛰ なのであんまり気にしなかった(゜ω゜) 7合目まで来ると、かなり明るくなってた。 冬のルートが閉鎖され、正規ルートになっていた。 急斜面の冬のルートの方が早いと思ったから、バリケードを越えて行こうかと思ったが、ここは落ち着いてルートに従う。 昨夜は綺麗な三日月でした。  でも、この先すこしいくと (。´・ω・)ん? 山頂辺りガスってるやん💧 昨夜は綺麗な三日月でした。  見事に裏切られました。 昨夜は綺麗な三日月でした。  少しは晴れ間が見えるかもしれない🤫 昨夜は綺麗な三日月でした。  どんどん進むと、明るくなってはいるが、雲の中のようだ🤫 昨夜は綺麗な三日月でした。  もう山頂までのラストの階段を登っています⛩ 到着⛰⛩ スタートする時5分ほどYAMAP起動し移動してなかったからジャスト1時間で到着出来たこととなる😆 でも なんも見えねぇ… by北島康介 仕方なく、四方八方の写真を撮る🌫 昨夜は綺麗な三日月でした。  なんも見えねぇby北島康介 かなり風もキツくて誰一人いない山頂… 長居する理由も無い。 下山開始。 ここで、ピストンするであろうと推測していた貴方☝️ 残念ながら不正解です🤫 実はピストンしようと思っていたのですが、急いで登ったのに、ご来光アタック失敗に終わり、この後仕事行くまで時間はたっぷりある…竜王山に行くっきゃないよね😆 強風の尾根伝いを進んで行きました🚶‍♂️ 薄っすら見える遠くの景色… 〽️写真には  写らない  美しさ〜があるから〜リンダリンダ〜♪♫ とはいえご来光見たかったなぁ🤫 また今度やね⛰☀️ しかしまぁ…花が何にも咲いていない🤫 登山道の雰囲気といい、木の繁り具合といい…まだ冬の装いって感じの山頂付近である🤫 竜王山に向かうルートは激降りポイントが2、3箇所ある。 僕個人的には、足の痛みがない時は登るよりラクチンなので楽しい♪ 転倒しないように…滑落しないように…慎重にかつ軽快に降りる⛰ ここで怪我すると業者さんが待ちぼうけになっちまう🤫 なので慎重に軽快に降りる⛰ するとなてことでしょう。晴れてきた☀️ しかし山頂辺りは雲に覆われていた。 石楠花群生地地帯を通過して若干の登りを体験しつつ徐々に降って行く。 やはりこのルートは面白い✨✨ 表参道は単調なので退屈である。 そういや竜王山側のルートから登ったことはないなぁ🤫 昨夜は綺麗な三日月でした。  その余韻でこの辺りは、やはり良い天気である☀️ どんどん尾根を進んで… 〽️尾根好き〜いずさっちゃろんり〜わ〜(*´○`)o¶♪ ええわ〜尾根⛰ 鉄塔を、潜って〜 竜王山到着⛰ そこから後は一気に降るだけ🏃‍♂️ 花も無い🌸 誰も居ない。 アスファルト道出たら後は駐車場までひたすら🚶‍♂️ ピークを過ぎた椿が咲いていたが写真を撮る気にはならなかった🌺 集落の民家に花が咲いてる🌸梅だね🌸 降る途中綿向山を何度か振り返ると… 〽️振り返ると〜いつも君は〜笑ってくれた〜風のようにそっと〜(*´○`)o¶♪ 山頂付近は強風でしたけどね 降る途中綿向山を何度か振り返ると…やっぱり雲に隠れてました🤫 そのまま駐車場に到着🚙 誰も出会いませんでした😆 駐車場には7〜8台車がありました🚗 少ないなぁ🤫 その後、会社に行くのだが、時間がだいぶあるので、先週ユキワリイチゲを撮りに行ったけど…まだって感じやったから…その足で行った。 すると なんてことでしょう… 先週より咲いていない⁉️ 人も居ない 花はあるのだが、開いていないのである。 そういや17℃ぐらいになると一気に開くとか言ってやったなぁ🤫 仕事帰りに寄るとするか🤫 会社行って、業者さん対応して、昼で終わり♪ 再度ユキワリイチゲをば すると なんてことでしょう✨✨ 朝とは全く違う✨✨ 咲き乱れておりました✨✨ 家に帰って、雨が降らないことをねがタイヤ交換しました🚙 昨夜は綺麗な三日月でした。