秋田駒ヶ岳 アルパ駒草~八合目小屋

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

秋田駒ヶ岳八合目小屋まで登ってきました。 天気予報で上空の風が 西からの強め ・・・ ということで、駒ヶ岳山頂は雲で覆われているのが予想できました。 西風は日本海からの湿った風がモロに当たるので、まず頂上はダメダメなのです。田沢湖から強い風が吹いたらダメダメよ・・・と覚えてください。 しかし逆を言えば、風下から八合目小屋までは登れるということです。 ということで、風下のアルパ駒草から旧田沢高原スキー場跡を通って 八合目小屋まで登ってきました (トレーニング登山)。 風の状態は予想通りで、最初はほぼ無風で上に行くと強くなりました。 雪の状態は最初は締まっておりチェーンアイゼンを使用。八合目小屋に近づくにつれて吹きだまり的な所が増えてきたのでスノーシューを装着しました。 八合目小屋付近はまだ冬山だったので、今月いっぱいは(上の方は)冬山登山ができそうです。 再チャレンジしますね。 詳しくは画像の解説を参考にしてください。