霧ヶ峰と車山とボルシチ

2021.03.19(金) 日帰り

DAY 1

蓼科山に登った後はすぐお隣の霧ヶ峰へ。 目的は車山のピークハント、、、 よりも車山肩の山小屋、ころぼっくるひゅってでボルシチを食べる為。 この為に蓼科山では行動食オンリーでササっと降りてきた。 空腹は最大のスパイス。スパイス効きすぎの蓼科山の急登を滑り降り血眼にして車山肩に向かう。 からの悲劇。 看板にはCLOSEの文字。 どうやら冬季は金土日の晴天時のみの営業らしい。 書きながら思ったけど今日金曜日じゃんね...臨時休業か。 気を取り直して車山頂上までGO あまりに雪がなかったのでほぼ空身で登り始めました、 がここで2度目の悲劇 登山道にはガッツリ雪が残っていてしかも融雪気味のズボズボベタベタ雪。午前中蓼科山で使った泥だらけのチェンスパを綺麗にするついでに使いましたがまったくの無意味。なんならアイゼンも意味ないだろう。たぶんこの場合のベストはワカン。しかしさすがに使わないだろうと車に置いてきてしまったという。 足をとられながら山頂到着。なだらかな登山道でコースタイム1.2倍かかるという地獄を体験し、更にレーダードーム前の道がぬかるみくるぶしまで泥だらけ。BADコンデションに入りかけました。 山頂には神社、そしてその鳥居を覗き込んでみるとちょうど八ヶ岳が収まるではありませんか!これは偶然なのか? 八ヶ岳の形が一番好きでありとあらゆるところから撮影していますが、ここから見た八ヶ岳連峰が一番綺麗でした。

活動の装備

• フィッツ(FITS)
    ヘビーラグドブーツ
    タビチビトート X-Pac VX21
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーサグリッドビーニー
  • グリベル(GRIVEL)
    G12・ニューマチック
  • ミレー(MILLET)
    プロライター60+20
    Smart Wool メリノ150 グレー
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・R2テックフェイス・ジャケット
  • ファイントラック(finetrack)
    コアノパンツ
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ミッドウェイト スクリーンタップ
  • パタゴニア(patagonia)
    R1 Freece 1/2-Zip Pullover
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプエボGTX
    パフォーマンスサポートタイツ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    アトム LT フーディ メンズ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
  • アークテリクス(ARC'TERYX)