鹿児島遠征で開聞岳

2021.03.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:54

距離

7.6km

のぼり

845m

くだり

845m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
24
距離
7.6 km
のぼり / くだり
845 / 845 m

活動詳細

すべて見る

登山を始めてから毎年2月か3月あたりに九州に登山に来てます。これまで冬山はちょっとね(何か怖いし、道具は色々と物入りだし…)と思ってたので、雪の時期でも3シーズン靴で登れる暖かいところ=九州と思って来てた次第。今年から冬山も始めたので今年はパスしようかとも思っていましたが、やっぱり来ちゃいました。 ・ずっと天気予報サイトをチェックする日々☀️☔。もともと、金曜に韓国岳と獅子戸岳、土曜に開聞岳を予定していたのですが、土曜は非情の雨予報。ちょっとの雨なら決行と思ってましたが、鹿児島空港で見ても土曜は土砂降り雨予報なので予定変更し、金曜に開聞岳に行くことにしました。 ・鹿児島中央駅で車を借り、開聞岳へ。空いてる道で1時間強で開聞岳ふもとの公園に到着。ちょうどランチタイムなので公園で弁当を広げる。曇りとに晴れともつかない微妙な天気のもと、サバ寿司ランチ。 ・2合目登山口から登山道。当たり前だが、昼過ぎと言うこともあり、すれ違いが多い。途中、大きな物音がするので良く良く寄ってみれば、タヌキかイノシシ🐗か良く分からない小動物。刺激して襲われたりしないように、そーっと移動。 ・気温は15から20度と想像以上に暑い。汗だくになって、速乾タオルを何度もしぼる。スタート時点で横着せず、薄手にTシャツにしておけば良かったと後で反省。 ・おおよそ400m毎に標識が立てられていて、ペースの目安にけっこう役立つ。ベンチも比較的新しい。所々で開けた場所があり、海が見えたり、山が見えたり、気分転換になかなかよろしい。 ・山頂は自分だけ。少し写真を撮り、かんたんにおやつ(桜きんつば)を食べて、ゆっくり休憩したのちさっさと下山。下りはスムーズ。休憩時間含めても4時間弱で降りて来れました😄。 ずっと行きたいと思っていた開聞岳。イマイチ天気がすっきりしない中の登山でしたが、雨に降られることはなかったのが良かったです。また機会があれば天気がいいとき・視界がいいときに登ってみたいと思います。 服装:中厚手長袖Tシャツ、寒い時のみソフトシェル着用。下は中厚手パンツ+薄手cw-x。今日は暑くて後で汗冷えしたので、薄手Tシャツ+ハーフパンツ+普通のcw-xでも良かったかも。 水:ポカリ500ml、お茶500ml、なっちゃんアップル300ml、水300ml。下山時、水以外は全量消費(暑かったので)。

開聞岳 羽田空港からのソラシドエアは鹿児島空港着9:25。9:50発の鹿児島中央駅行き連絡バスに乗車し10:28着。カーシェアを10:45にチェックアウトして、指宿スカイライン経由で一路開聞岳へ。指宿まではクネクネ道で登坂車線もついてる急坂🚙💦。コースタイムは4時間半と聞くので、夕暮れまでの時間を考えると余り余裕がない。制限速度をそれなりにリスペクトしつつ急ぐが、ハイト系コンパクトワゴン車にはちょっと辛い道。他に空車が無かったので仕方ないんだけど。信号が無い快適ルートなので1時間強で到着。
羽田空港からのソラシドエアは鹿児島空港着9:25。9:50発の鹿児島中央駅行き連絡バスに乗車し10:28着。カーシェアを10:45にチェックアウトして、指宿スカイライン経由で一路開聞岳へ。指宿まではクネクネ道で登坂車線もついてる急坂🚙💦。コースタイムは4時間半と聞くので、夕暮れまでの時間を考えると余り余裕がない。制限速度をそれなりにリスペクトしつつ急ぐが、ハイト系コンパクトワゴン車にはちょっと辛い道。他に空車が無かったので仕方ないんだけど。信号が無い快適ルートなので1時間強で到着。
開聞岳 かいもん山麓ふれあい公園へ向かいます。頂上が曇ってるのが気になるところ。
かいもん山麓ふれあい公園へ向かいます。頂上が曇ってるのが気になるところ。
開聞岳 管理事務所到着。キャンプ場とかがあるので売店や自販機はそれなりに充実。シャワーがあったり、トイレもこちらに。なかなか良いね。
管理事務所到着。キャンプ場とかがあるので売店や自販機はそれなりに充実。シャワーがあったり、トイレもこちらに。なかなか良いね。
開聞岳 駅から徒歩の人も安心なコインロッカー。
駅から徒歩の人も安心なコインロッカー。
開聞岳 鹿児島空港の制限区域にしか空弁が無いらしいと聞いたので忘れずに購入。荷物になるので登る前に買っておいた弁当でお昼にします🍴。今日は焼き鯖とバッテラ。鹿児島黒豚弁当と悩んで、軽めなこちらにしました🍙。
鹿児島空港の制限区域にしか空弁が無いらしいと聞いたので忘れずに購入。荷物になるので登る前に買っておいた弁当でお昼にします🍴。今日は焼き鯖とバッテラ。鹿児島黒豚弁当と悩んで、軽めなこちらにしました🍙。
開聞岳 いざ出発〜!
歩き出してすぐに汗をかきはじめる。今日は中厚手の長袖Tシャツにしちゃったのだが、薄手で良かったかも💦。
いざ出発〜! 歩き出してすぐに汗をかきはじめる。今日は中厚手の長袖Tシャツにしちゃったのだが、薄手で良かったかも💦。
開聞岳 二合目登山口に到着。ここから本格的登山道らしい。
二合目登山口に到着。ここから本格的登山道らしい。
開聞岳 けっこう桜咲いてます。
いいね~、きれいだね〜。かわいいね〜🥰。
けっこう桜咲いてます。 いいね~、きれいだね〜。かわいいね〜🥰。
開聞岳 花🌼
なんだろう、、、
花🌼 なんだろう、、、
開聞岳 多少暑いものの気分良く歩き始めた途端、何やらゴソゴソ物音が!
まさかクマ🐻?と思ったら、よく分からない小動物。タヌキかな?イノシシかな? 
ここ以外にもこの2倍位の動物が足元にいて、直前まで全く気づかず、1m以内に近づいてはじめて気づく。思わず、お〜っ!?と声を上げたら逃げていった。。。
多少暑いものの気分良く歩き始めた途端、何やらゴソゴソ物音が! まさかクマ🐻?と思ったら、よく分からない小動物。タヌキかな?イノシシかな?  ここ以外にもこの2倍位の動物が足元にいて、直前まで全く気づかず、1m以内に近づいてはじめて気づく。思わず、お〜っ!?と声を上げたら逃げていった。。。
開聞岳 2.5合目。まだまだ。。
2.5合目。まだまだ。。
開聞岳 3合目。あと3kmあるのか……。
ここまででも汗でぐしょぐしょ。鹿児島の天気を甘く見てた。関東の5月並み位な気温だな🌡。
3合目。あと3kmあるのか……。 ここまででも汗でぐしょぐしょ。鹿児島の天気を甘く見てた。関東の5月並み位な気温だな🌡。
開聞岳 4合目。ベンチがあるね。
4合目。ベンチがあるね。
開聞岳 順調に進み、5合目。景色が見えるのと、気持ちいい風が身体に当たるのがいいね~。
順調に進み、5合目。景色が見えるのと、気持ちいい風が身体に当たるのがいいね~。
開聞岳 曇りだがソコソコ見晴らしヨシ!
曇りだがソコソコ見晴らしヨシ!
開聞岳 植生が南な国の感じ。適度な登りの登山道を行きます。
植生が南な国の感じ。適度な登りの登山道を行きます。
開聞岳 6合目に到着。2合目からスタートなのでここで半分地点😶。
6合目に到着。2合目からスタートなのでここで半分地点😶。
開聞岳 まだまだ行きます。7合目通過、少しづつ気温が下ってきた感じがある。
まだまだ行きます。7合目通過、少しづつ気温が下ってきた感じがある。
開聞岳 うーん、海見ながらの登山🌊。絶景かな絶景かな。これは良い!
うーん、海見ながらの登山🌊。絶景かな絶景かな。これは良い!
開聞岳 ここから屋久島が見えるらしい😍
ここから屋久島が見えるらしい😍
開聞岳 ……。
見えない……😭。
……。 見えない……😭。
開聞岳 ん?これは?
ん?これは?
開聞岳 仙人洞とな。
他の皆様の記録にでてくるやつですね。
仙人洞とな。 他の皆様の記録にでてくるやつですね。
開聞岳 8合目到着。汗はひいてきました。
もう一息。。
8合目到着。汗はひいてきました。 もう一息。。
開聞岳 9合目に到着😆
どこかの山の様に、ようやくたどり着いた8合目の後、もう少し頑張れば頂上だ!と言う心を無情に打ち砕けるが如く、元8合目とか、新8合目とか、本8合目とか、元祖8合目とか、本家8合目とか、本物8合目とかは無くて、ちゃんとあるべきタイミングで9合目が来るのが当たり前といえば当たり前だけどありがたい🎶
9合目に到着😆 どこかの山の様に、ようやくたどり着いた8合目の後、もう少し頑張れば頂上だ!と言う心を無情に打ち砕けるが如く、元8合目とか、新8合目とか、本8合目とか、元祖8合目とか、本家8合目とか、本物8合目とかは無くて、ちゃんとあるべきタイミングで9合目が来るのが当たり前といえば当たり前だけどありがたい🎶
開聞岳 うーん絶景🥰
うーん絶景🥰
開聞岳 少しだけ、ハシゴとロープ場が。
少しだけ、ハシゴとロープ場が。
開聞岳 山頂まで52mって中途半端だな。もう少し距離有りそうな気もする。それとも標高差が52m?
山頂まで52mって中途半端だな。もう少し距離有りそうな気もする。それとも標高差が52m?
開聞岳 ⛩
開聞岳 お!ようやく頂上が!
お!ようやく頂上が!
開聞岳 天皇陛下も来られたらしい。
天皇陛下も来られたらしい。
開聞岳 登山での安全と身体の健やかな成長を願い、鹿児島辺りでは頂上でプロテインを奉納するのが近年の習わしと聞く。ならば郷に入れば郷に従え。残念ながら手元にはそのSOPは無いが、見様見真似でワタクシもその手技を行うこととする。
確か、ピントは頂上の標識に的確に合わせ、右側から供物を捧げるのだったかな?🤔
登山での安全と身体の健やかな成長を願い、鹿児島辺りでは頂上でプロテインを奉納するのが近年の習わしと聞く。ならば郷に入れば郷に従え。残念ながら手元にはそのSOPは無いが、見様見真似でワタクシもその手技を行うこととする。 確か、ピントは頂上の標識に的確に合わせ、右側から供物を捧げるのだったかな?🤔
開聞岳 神様からのお下がりは早速頂く。
まったりとしたバナナミルクテイストの味わいが疲れを癒やし、筋肉へ行き渡る気がしないでもないことは無い気がする。
神様からのお下がりは早速頂く。 まったりとしたバナナミルクテイストの味わいが疲れを癒やし、筋肉へ行き渡る気がしないでもないことは無い気がする。
開聞岳 遅かったので誰も居ない頂上。セルフタイマーで記念写真(証拠写真)📸。雲の中、風に吹かれて寒いのでソフトシェルを来てフードかぶってます。
遅かったので誰も居ない頂上。セルフタイマーで記念写真(証拠写真)📸。雲の中、風に吹かれて寒いのでソフトシェルを来てフードかぶってます。
開聞岳 おやつは桜きんつば🌸
控えめな甘さにほのかな桜の葉の塩味。ホットのほうじ茶に合うが、いかんせん寒い! 汗だくだくで濡れたTシャツを着て、風に吹かれるって、ダメなパターン。。。
おやつは桜きんつば🌸 控えめな甘さにほのかな桜の葉の塩味。ホットのほうじ茶に合うが、いかんせん寒い! 汗だくだくで濡れたTシャツを着て、風に吹かれるって、ダメなパターン。。。
開聞岳 やっぱりスッキリしない眺め👀。
やっぱりスッキリしない眺め👀。
開聞岳 三角点タッチ🖐
三角点タッチ🖐
開聞岳 では降ります。バイバイ👋
では降ります。バイバイ👋
開聞岳 池田湖が見えますな。下の方は雲が晴れてる、登山あるある。
池田湖が見えますな。下の方は雲が晴れてる、登山あるある。
開聞岳 ずっと先は枕崎方面か。鰹節とか作ってるんだっけ?
ずっと先は枕崎方面か。鰹節とか作ってるんだっけ?
開聞岳 長崎鼻とか言うらしいが、何でだろうか。。。
長崎鼻とか言うらしいが、何でだろうか。。。
開聞岳 頑張って降りてきた😶
頑張って降りてきた😶
開聞岳 ようやく登山口!
ようやく登山口!
開聞岳 ……。今は頂上晴れてるな。
……。今は頂上晴れてるな。
開聞岳 事務所に戻ってきました。
事務所に戻ってきました。
開聞岳 今回はスズキのソリオ(先代)。デミオかアクアかスイフトあたりを借りたかったが、急だったのでこれかウェイクしか空いてなかった。
車内で着替えをしたり、登山靴履いたりするには広くて便利。幅は普通車としては狭めで、離合に難儀する林道や農道でも運転しやすい。クネクネ山道では結構ロールするので、ちょっと怖いかな。
今回はスズキのソリオ(先代)。デミオかアクアかスイフトあたりを借りたかったが、急だったのでこれかウェイクしか空いてなかった。 車内で着替えをしたり、登山靴履いたりするには広くて便利。幅は普通車としては狭めで、離合に難儀する林道や農道でも運転しやすい。クネクネ山道では結構ロールするので、ちょっと怖いかな。
開聞岳 開聞駅を見学。何もない。。
開聞駅を見学。何もない。。
開聞岳 うーん、寂しい。ザ・ローカル線。
ここから今晩の宿を取っている指宿に向けて、車を走らせます。寒くなってきて、身体が冷えて、頭少し痛くなってきたかも。温泉で暖まらねば♨。
うーん、寂しい。ザ・ローカル線。 ここから今晩の宿を取っている指宿に向けて、車を走らせます。寒くなってきて、身体が冷えて、頭少し痛くなってきたかも。温泉で暖まらねば♨。
開聞岳 本日は指宿に宿泊。民宿たかよし。
貸切温泉でゆっくり温まったあとにお待ちかねの夕食。刺身を薬味たっぷり三杯酢で食べたり、普通にさつま揚げが出てきたり、地域色豊か🤤。合わせるアルコールは当然焼酎!
南蛮揚げ、豚の角煮、鍋ものをつまみに味わいます。民宿でこのレベル、なかなか素晴らしい😋。
ごはんもいただき、お腹いっぱい。
本日は指宿に宿泊。民宿たかよし。 貸切温泉でゆっくり温まったあとにお待ちかねの夕食。刺身を薬味たっぷり三杯酢で食べたり、普通にさつま揚げが出てきたり、地域色豊か🤤。合わせるアルコールは当然焼酎! 南蛮揚げ、豚の角煮、鍋ものをつまみに味わいます。民宿でこのレベル、なかなか素晴らしい😋。 ごはんもいただき、お腹いっぱい。
開聞岳 寝る前にもう一度温泉。単純なナトリウム泉ではなく、いろいろな成分が溶け込んでいる。投入量は少なめだが、掛け流しで貸切。休日だと混むかもですが、今日はソロのお客が3名だけなので思う存分独泉できます。一生懸命ゆっくりダラダラしよう✨。
おつかれ山!
寝る前にもう一度温泉。単純なナトリウム泉ではなく、いろいろな成分が溶け込んでいる。投入量は少なめだが、掛け流しで貸切。休日だと混むかもですが、今日はソロのお客が3名だけなので思う存分独泉できます。一生懸命ゆっくりダラダラしよう✨。 おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。