入道ヶ岳

2021.03.19(金) 日帰り

DAY 1

鈴鹿山系のリクエストを受け、登り易く頂上が広くゆっくり出来る入道ヶ岳をチョイスし椿神社の第3駐車場に集合。平日に関わらず半分くらい埋まっていたので人気の高さを伺えます。序盤の急登はありますが後半少し楽な北尾根から登りました。久々の同行ありでうまくアテンド出来たかは微妙ですが、怪我や迷走等もなくスムーズに登れたと思います。奥宮からまわり山頂にお昼過ぎに到着、本日のメインのお鍋をいただきました。荷物は仰々しくなりましたが結構美味しくでき、喜んでいただけたので良かったです。寄せ鍋からうどん、最後はおにぎり入れて雑炊まで美味しくいただけました。食後はコーヒー挽いてデザートまで完食。久々にお昼をゆっくり出来ました。下りは二本松で無事下山、椿の本宮に寄り椿会館で草餅を買い寄りましたが完売、本店も行きましたがこちらも同様でした。遠方より来ていただいたのに草餅買えなかったのは心残りとなりました。次回、買えればよいのですが。それにしても天気も良く楽しい1日になりました。