谷根から米山-大平周回-2021-03-19

2021.03.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

19.4km

のぼり

1533m

くだり

1389m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 24
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1533 / 1389 m
1 18
1 1
1 49
57
6

活動詳細

すべて見る

2月末に米山山頂から見た、熊野権現に続くナイフリッジがずっと頭から離れないでいた。誰かのトレースがついてるんだもの。歩けるなら、歩きたい。 ヤフーによると今日の中越地方は曇りのち晴れ、最低気温2度、最高気温10度。寒過ぎず、暖か過ぎず、ちょうどいいんじゃね?今日を逃すと、この先一週間の気温は高め。米山のナイフリッジを歩くならラストチャンスか?来年までは待てない… どうにも我慢ならず、有休をとって大平コース登山口に向かった。チャリを積んで。 今日の目標は、無事に帰ること、無理しない範囲で歩くこと。可能ならピストン、ダメなら大平からチャリで戻る。さて、雪はどうなってるかな…

米山 6時に大平コース登山口の駐車場着。
ここにチャリを置かせてもらった。あとで取りに来ます。
6時に大平コース登山口の駐車場着。 ここにチャリを置かせてもらった。あとで取りに来ます。
米山 車で谷根コース登山口に移動。
雪、無いね。
車で谷根コース登山口に移動。 雪、無いね。
米山 キクバオウレン
広報柏崎のチャイムが聞こえた。
キクバオウレン 広報柏崎のチャイムが聞こえた。
米山 お休み中のキクザキイチゲ。かわいい
お休み中のキクザキイチゲ。かわいい
米山 開けて、赤岩ダム
→谷根ダムでした。すみません
開けて、赤岩ダム →谷根ダムでした。すみません
米山 そばにお休み中のカタクリ
そばにお休み中のカタクリ
米山 雪が出てきた。
雪が出てきた。
米山 ウスタビガの繭。ちょっと変?
ウスタビガの繭。ちょっと変?
米山 今年初のスミレ。小さい
今年初のスミレ。小さい
米山 ここまで細尾根にはずっと雪が無い。
ここまで細尾根にはずっと雪が無い。
米山 ここでアイゼンとピッケルを装備
ここでアイゼンとピッケルを装備
米山 降りのカモシカの足跡。副蹄もはっきり。
降りのカモシカの足跡。副蹄もはっきり。
米山 潜りすぎず、固すぎず、ちょうど良い。トレースはあるが、参考程度にして、下の空洞を想像しながら歩く。
潜りすぎず、固すぎず、ちょうど良い。トレースはあるが、参考程度にして、下の空洞を想像しながら歩く。
米山 前山を過ぎて、圧巻の米山。
さあ行くぞ!
前山を過ぎて、圧巻の米山。 さあ行くぞ!
米山 開き始めたブナの冬芽
開き始めたブナの冬芽
米山 雪はまだ固い。
雪はまだ固い。
米山 写真では怖いが、実際はそうでもない。
米山ロックオン。左上に熊野権現。
写真では怖いが、実際はそうでもない。 米山ロックオン。左上に熊野権現。
米山 圧巻の景色。途中、アイゼンの先に木をひっかけ、右膝を強打。ゆっくり行こう。
圧巻の景色。途中、アイゼンの先に木をひっかけ、右膝を強打。ゆっくり行こう。
米山 ここまで大きな踏み抜き無し。しかし、木でややこしいところがあり、少々難儀した。
左上に熊野権現、右上山頂。
ここまで大きな踏み抜き無し。しかし、木でややこしいところがあり、少々難儀した。 左上に熊野権現、右上山頂。
米山 右奥に黒姫山、左奥に八石山、中央遥か彼方に、
右奥に黒姫山、左奥に八石山、中央遥か彼方に、
米山 越後三山
越後三山
米山 すげー急斜面なんだけど、雪の条件が良くて全く怖くない。ピッケル様様です。
すげー急斜面なんだけど、雪の条件が良くて全く怖くない。ピッケル様様です。
米山 熊野権現まであと少し!
左上、熊野権現、右上、山頂
熊野権現まであと少し! 左上、熊野権現、右上、山頂
米山 振り返って、熊野権現着。ちょっと休憩。
振り返って、熊野権現着。ちょっと休憩。
米山 さて、問題はこっからだ…
トレースはここまでだった。むー。
俺は行くよ。
さて、問題はこっからだ… トレースはここまでだった。むー。 俺は行くよ。
米山 キレッキレ。
スマホを落とすのが怖い。
キレッキレ。 スマホを落とすのが怖い。
米山 振り返って、跨ってお尻でズリズリしました(笑)八石山を思い出した。気温が低いとヤバそう。
振り返って、跨ってお尻でズリズリしました(笑)八石山を思い出した。気温が低いとヤバそう。
米山 振り返って、木があってややこしかったので、左から巻いた。ピッケルを刺しながら。安心。
振り返って、木があってややこしかったので、左から巻いた。ピッケルを刺しながら。安心。
米山 振り返って、中央、トンガリ頭を平均台のように慎重に歩いた跡。餃子の皮みたいになった(笑)
左上に白い守門岳
振り返って、中央、トンガリ頭を平均台のように慎重に歩いた跡。餃子の皮みたいになった(笑) 左上に白い守門岳
米山 中央、金北山もまだ白い
中央、金北山もまだ白い
米山 あと標高差70m、もう行ける
あと標高差70m、もう行ける
米山 頚城三山
頚城三山
米山 着いた〜、祝、米山登頂‼️山頂はもうちょっと先だけど、ここでいいです(笑)
登山客がお一人見えた。
着いた〜、祝、米山登頂‼️山頂はもうちょっと先だけど、ここでいいです(笑) 登山客がお一人見えた。
米山 振り返って、歩いてきた稜線。雪がちょうどよく、危ない場面は無かった。
かずあきさん、ありがとうございます‼️気が済みました‼️
振り返って、歩いてきた稜線。雪がちょうどよく、危ない場面は無かった。 かずあきさん、ありがとうございます‼️気が済みました‼️
米山 越後三山。
ナイフリッジが終わったので、カメラを出した。
越後三山。 ナイフリッジが終わったので、カメラを出した。
米山 長岡方面は霞んでて見えない。中央に八石山、上に守門岳、右上に浅草岳。
長岡方面は霞んでて見えない。中央に八石山、上に守門岳、右上に浅草岳。
米山 カモシカの足跡(左)と、人の足跡(右)
カモシカも山頂まで来るんだね。
カモシカの足跡(左)と、人の足跡(右) カモシカも山頂まで来るんだね。
米山 非難小屋の上に頚城三山。
帰りは日和って、大平コースへ。
非難小屋の上に頚城三山。 帰りは日和って、大平コースへ。
米山 ツツピー、ツツピー、と鳴くヤマガラ。
ここまで、山頂でお一人、途中でトレラン二人組と、ピッケル持参のソロの方とスライド。
ツツピー、ツツピー、と鳴くヤマガラ。 ここまで、山頂でお一人、途中でトレラン二人組と、ピッケル持参のソロの方とスライド。
米山 満開の、
満開の、
米山 マルバマンサク
マルバマンサク
米山 711mピーク手前の階段は全部出てた。
711mピーク手前の階段は全部出てた。
米山 711mピークの積雪はこんな。
711mピークの積雪はこんな。
米山 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
米山 振り返って、日当たりの良い尾根には雪無し
振り返って、日当たりの良い尾根には雪無し
米山 無事、チャリに帰還。車は5台。トイレありがとうございます!
さて、チャリで谷根の車を目指す…
無事、チャリに帰還。車は5台。トイレありがとうございます! さて、チャリで谷根の車を目指す…
米山 振り返って、このトンネルはナイフリッジより怖かった。足が震える。歩道の幅が狭くって
振り返って、このトンネルはナイフリッジより怖かった。足が震える。歩道の幅が狭くって
米山 山頂からの景色は霞んでいたが、水平線はクッキリ。
山頂からの景色は霞んでいたが、水平線はクッキリ。
米山 胞姫橋(よなひめばし)。車以外で渡るの初めて。右手に胞姫神社もある。
胞姫橋(よなひめばし)。車以外で渡るの初めて。右手に胞姫神社もある。
米山 米山大橋の手前を右手に降って谷根を目指す。
右上にブンブン丸(風力発電)
米山大橋の手前を右手に降って谷根を目指す。 右上にブンブン丸(風力発電)
米山 道端に、オオイヌノフグリや、
道端に、オオイヌノフグリや、
米山 キクザキイチゲ、
キクザキイチゲ、
米山 白い子もいて、目を楽しませてくれた。
白い子もいて、目を楽しませてくれた。
米山 無事、車に帰還。雪の条件が良くラッキーだった。ピッケルの価値を思い知った。懸案のナイフリッジを歩けて満足した。また来ます。ありがとうございました‼️
無事、車に帰還。雪の条件が良くラッキーだった。ピッケルの価値を思い知った。懸案のナイフリッジを歩けて満足した。また来ます。ありがとうございました‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。