六甲全山縦走

2021.03.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 37
休憩時間
23
距離
44.1 km
のぼり / くだり
3220 / 3192 m
14
1
5
6
10
2
5
6
16
59
1
38
22
38
12
2
9
8
23
3
29
2
14
2
3
18
14
17
12
13
1
2
4
9
28
2

活動詳細

すべて見る

○誰かのためは、自分のためになる。  (by REALGOLD) まさかの地域外異動が決まったが、想定外の転勤になんか悶々とした日々を送っていた。 そこで気分転換に休みを取り、去年途中敗退した六甲全縦のリベンジへ。 山道を歩きながら、ようやく地元に戻ったのになんで2年で。とか、なんで自分ばっかり。とかいろいろ考えてしまったが、縦走途中の自販機でがぶ飲みしたリアルゴールドのパッケージに書かれていた『金言』をみて、気持ちを切り替える。 頑張ろう。被災地のために。

六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦公園駅をスタート。
須磨浦公園駅をスタート。
六甲山・長峰山・摩耶山 あっという間に鉢伏山。
あっという間に鉢伏山。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨の猫。
須磨の猫。
六甲山・長峰山・摩耶山 明石大橋。
明石大橋。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄拐山。逆光の朝日で何にも見えない。
鉄拐山。逆光の朝日で何にも見えない。
六甲山・長峰山・摩耶山 気持ちがいい縦走路。
気持ちがいい縦走路。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの階段。
いつもの階段。
六甲山・長峰山・摩耶山 静かな市街地を横切る。
静かな市街地を横切る。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんか、ほっこりする。
なんか、ほっこりする。
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山までの急階段の途中で振り返る。
栂尾山までの急階段の途中で振り返る。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツツジ。
ツツジ。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプスの馬の背。
楽しい。
須磨アルプスの馬の背。 楽しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 去年の補給失敗の轍を踏まないようにコンビニの場所は調査済み。
去年の補給失敗の轍を踏まないようにコンビニの場所は調査済み。
六甲山・長峰山・摩耶山 妙法寺の鳥居。
妙法寺の鳥居。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山からは神戸市街を一望出来る。
高取山からは神戸市街を一望出来る。
六甲山・長峰山・摩耶山 長田の猫。
長田の猫。
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越駅のわきを通る。
鵯越駅のわきを通る。
六甲山・長峰山・摩耶山 第一ボスの菊水山の途中で休憩。
第一ボスの菊水山の途中で休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒い階段がみえてくれば登り坂も終盤だか、ここからがキツい。
黒い階段がみえてくれば登り坂も終盤だか、ここからがキツい。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山。去年よりは楽に感じたけど、タイムは全く同じ。
菊水山。去年よりは楽に感じたけど、タイムは全く同じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 あの連なる山々の一番向こうから歩いてきた。
あの連なる山々の一番向こうから歩いてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 次の鍋蓋山。
次の鍋蓋山。
六甲山・長峰山・摩耶山 吊り橋を渡る。
吊り橋を渡る。
六甲山・長峰山・摩耶山 第二ボスの鍋蓋山まではなかなかの急登。
第二ボスの鍋蓋山まではなかなかの急登。
六甲山・長峰山・摩耶山 稜線に出てからが意外と長い。
稜線に出てからが意外と長い。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく鍋蓋山。
ここも去年より楽に感じたけどタイムは全く同じ。
ようやく鍋蓋山。 ここも去年より楽に感じたけどタイムは全く同じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 明石大橋が遠くなった。
明石大橋が遠くなった。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺のお地蔵さん。
大龍寺のお地蔵さん。
六甲山・長峰山・摩耶山 立派な門。
立派な門。
六甲山・長峰山・摩耶山 幼稚園児が遠足にきていた。
幼稚園児が遠足にきていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴミ箱に捨てる前に金言に気づく。
ゴミ箱に捨てる前に金言に気づく。
六甲山・長峰山・摩耶山 長い長い登りを耐えてほぼラスボスの麻耶山へ。
長い長い登りを耐えてほぼラスボスの麻耶山へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 汗だくになりながら山頂へ。
汗だくになりながら山頂へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 麻耶山の掬星台から。
夜景も凄そう。
麻耶山の掬星台から。 夜景も凄そう。
六甲山・長峰山・摩耶山 河津桜かな?
河津桜かな?
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから先は未踏の地。
車道となんども錯綜しながら進む。
ここから先は未踏の地。 車道となんども錯綜しながら進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 分水嶺マニアのKさんのためにあげておく。
分水嶺マニアのKさんのためにあげておく。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場の中を横切る。
ゴルフ場の中を横切る。
六甲山・長峰山・摩耶山 みよし観音。
みよし観音。
六甲山・長峰山・摩耶山 年のせいか、こういうのを見ると涙が込み上げる。
去年の知覧特攻隊の時もそうだったが。
年のせいか、こういうのを見ると涙が込み上げる。 去年の知覧特攻隊の時もそうだったが。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだ六甲最高地点は遠い。
まだまだ六甲最高地点は遠い。
六甲山・長峰山・摩耶山 麻耶山以降はそんなにアップダウンはないが、石の階段が地味に脚にダメージを与える。
麻耶山以降はそんなにアップダウンはないが、石の階段が地味に脚にダメージを与える。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山最高峰。
誰もいない。
六甲山最高峰。 誰もいない。
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪平野が一望出来る。
大阪平野が一望出来る。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなとこもちょこっとだけある。
こんなとこもちょこっとだけある。
六甲山・長峰山・摩耶山 この縦走路で唯一の笹漕ぎ。そんなに大したことないが。
この縦走路で唯一の笹漕ぎ。そんなに大したことないが。
六甲山・長峰山・摩耶山 大平山山頂は鉄塔の裏に。
暗くなる前に街におりなければ。
大平山山頂は鉄塔の裏に。 暗くなる前に街におりなければ。
六甲山・長峰山・摩耶山 あべのハルカスが夕陽に照らされて光っていた。
あべのハルカスが夕陽に照らされて光っていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 オールWILKINSONの自販機。
ウヰルキンソンが宝塚発祥だと知る。
オールWILKINSONの自販機。 ウヰルキンソンが宝塚発祥だと知る。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく宝塚駅へ。
六甲山最高峰からの下山路が地味に長くてうんざりしたし、最後は脚が痛くて変な歩き方になってたけど、なんとかゴール出来て良かった。
ちなみに距離はYAMAPでは43kmだけど、中華製スマートウォッチ(二千円)では大会公称に近い53kmを示していた。
ようやく宝塚駅へ。 六甲山最高峰からの下山路が地味に長くてうんざりしたし、最後は脚が痛くて変な歩き方になってたけど、なんとかゴール出来て良かった。 ちなみに距離はYAMAPでは43kmだけど、中華製スマートウォッチ(二千円)では大会公称に近い53kmを示していた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。