強行ドキドキ登山❗上福根山から山犬切へ ‼️

2021.03.19(金) 日帰り
King Kenny

人それぞれ、どのタイミングでどの山に登るか事情がある…土日は、ほぼほぼ確実に悪天候…珍しく仕事で決まった予定はない…だからと言って金曜日、雨はなさそうだが好天予報ではない…通常なら曇天予報で強行する必要もない…それでも、事情により急遽休暇をとって、前回登り損ねた上福根山と山犬切へ…これが、いろんな意味で厳しい山登りに…自分の実力に慢心せず、安易なルート変更をするべきではないと、またまた、ガツンと山に教えられた精神的疲労困憊&ドキドキ登山となった上福根山から山犬切までの道のりでした

岩宇土山・白鳥山・銚子笠 雨がぱらつき始めた中、桜開花の岩宇土山登山口から…
雨がぱらつき始めた中、桜開花の岩宇土山登山口から…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 事前情報どおり、はじめから急登続き…こういったトラバースも普通に続く…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 かろうじて福寿草が残ってる…
かろうじて福寿草が残ってる…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 この登山道…上福根山まで一気に急登で1000m登る感じ…ちょいと久連子岳に寄り道…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 久連子岳山頂はあんな感じ…
久連子岳山頂はあんな感じ…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 久連子岳より今から行く方向を…
久連子岳より今から行く方向を…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 久連子岳から右端に見えていたガレ場を…久々になかなか笑える急登続き…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 曇天だが、それなりに見通しはよい…しかも、少し青空と日差しも…もしや、好天に…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 開けたので来た道を振り返ってみる…右下に寄り道した久連子岳…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 岩宇土山山頂手前は鹿避けネット沿いを上がる…
岩宇土山山頂手前は鹿避けネット沿いを上がる…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 人吉 かめさんの山頂まで5分標識…
人吉 かめさんの山頂まで5分標識…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 岩宇土山と~ちゃ~く…なかなかの登りごたえ…1つ目の目的地 上福根山へ…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道出合に…
林道出合に…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 草原のような林道…車は通れそうもない…
草原のような林道…車は通れそうもない…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道を跨いで上福根山への急登に…
林道を跨いで上福根山への急登に…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ひたすら登る…
ひたすら登る…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 上福根山と~ちゃ~く…好天どころか逆にガスってきた…最終目的地 山犬切へ…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 間もなく前福根山に…本来ならここで絶景を拝めるらしいのだが…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ギリギリこれが精一杯…
ギリギリこれが精一杯…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 そして、下福根山も通過して先に進む…
そして、下福根山も通過して先に進む…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 北山犬切にと~ちゃ~く…ここに山犬切の標識あるが、この先の南山犬切が地図上の山犬切になってるのでそこが最終目的地…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 天候悪化…ここからリボンが少なくなって、しかも、ホワイトアウト気味に…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 再び、林道と出合う…ここで林道が台風等のため廃道になってることを確認…再び跨いで山犬切へ…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 いやーっ想定以上に遠い…予定はピストンなんだが、覚悟してたとはいえ、眺望もないし、少し道も分かりづらいし、ちょいと嫌気がさしてきた…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 山犬切(南山犬切)と~ちゃ~く…何とか最終目的地に…小雨混じりで少し冷えてもきた…ヤバい…スイッチ切れそう…どうやって下りよう…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 迷いに迷った挙げ句…林道出合まで戻って廃道となっている林道で下ることに…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道出合まで戻ってきた…こちら向きの道は比較的分かりやすかった…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 特に立入禁止措置はされてない…この選択がドキドキの始まり…廃道になってるということ、つまり、崩壊箇所があるということは想定していたが…これを甘く見ていた…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 道中、沢(谷)部はことごとく崩落…内3ヶ所は大崩落…歩いていると遠目に大きな崩落が確認できるほど…ドキドキしながら目の前まで来て…何とかトラバース…全線にわたって気が抜けない…この選択は完全に間違い、反省…岩宇土山への出合に着いた時の安堵感半端なく…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道の緊張から解放され…画面左端くらいが山犬切…そりゃ遠いわ…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 上り急登だっただけに、下山はあっという間…またも懲りずに…自業自得だが精神的にいささか参った…目標達成し無事下山できたことに感謝…改めて安全意識の重要性を痛感した山行きでした