鹿舞ダキ山・雲早山

2021.03.19(金) 日帰り

DAY 1

未踏ルートの川成峠から高城山間。国道438号から川成峠に向かう道は、3月中通行止めの情報は把握してたが、先日の京柱峠も規制が解かれてたし、アクセス可能では?と淡い期待をこめて🚗³₃ 国道から進入して集落を抜けるとバリケードが登場したが、避けられてて車が通行可能😬 しめしめ…と全長15kmほどの川成峠までの舗装道を順調に進み、残り2km。「もうすぐ!」の所で、工事車両🚧 作業員の方から「4月の開通に向けて道端の清掃作業中なので、進入不可です。途中の路肩も作業車が行き来するので控えてほしい」と…😭 今回は無理して進入してきた私が確実にアウトなので撤収、、💦 2時間半もかけて徳島奥地まで来たので、何処か登らないと!と急遽未踏ルートを調べて、 雲早トンネル→鹿舞ダキ山のピストン→雲早山→菖蒲権現辺りまで進んで、帰りはスーパー林道にプラン変更。 ただ、国道438線→雲早トンネルの🚗移動が意外と距離もあって、スタートしたのが11時半に💦 このスタートの遅れが尾を引いて、結局菖蒲権現までも進めず、手前のあけぼの峠止まりでフィニッシュ。 中途半端な所までしか進めず、次回以降課題を残してしまった、、。 ※鹿舞ダキ山は、砥石権現側から楽々登れた印象があったけど、今回のトンネル側からはガッツリ急登。その後のシャクナゲ尾根→雲早山も高低差500mほどのひたすらピークまで登りが続くルート。 どうせならもう少し待って石楠花開花時期に歩いた方が良かったかな…と少し後悔。