多良岳を歩く

2021.03.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
23
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1196 / 1190 m
1 26
13
24
15
5
1 3
2
1 2

活動詳細

すべて見る

延期に延期を重ねた里帰り。今度こそ?と思ったら再度の緊急事態宣言延期。 どうしたものか?と思いつつ、一人はキャンセル、一人はフライングで飛ぶことに。 ・・というわけで、ごめんなさい、一人ちょこっとフライングの長崎入り。 母の顔を見て、お墓参りをして、、あとは? 母は外食でも?と思っていたようですが、東京からきた私がそういうことはできません。 ・・だから、ハイ、いつもの私の生活。おにぎりもって山に行くしかないの。 お会いしたい山の先輩方もいらっしゃいましたが、こんな事態、一人山行きよね? 加えてターゲットは地元の山。 ラッキーなことに、実家から多良山系の登山口へは1時間でお釣りがきます。 まずは今回とっくんと行くつもりだった多良岳へ。ぐるりと歩いて13座狙っちゃいます。 黒木の駐車場から、金泉寺方面の尾根を目指して登り、西岳に寄り道をしてから、国見岳~多良岳の尾根へ。国見岳、多良岳、前岳、黒木岳、一ノ宮岳・・とまぁ快調。 戻りは省エネ平たん路で帰ろうと金泉寺への参道を選んだはずがどうしたことでしょう?またわけのわからないところへ。里帰りのひとり登山、必ずといっていいほど道なき道に陥る運命のような?今回も然り。楽するはずがチャレンジャー路に苦戦の復路。まぁ、大変でした。最後は心が疲弊しすぎて、下に見えた道路が何とも恋しくなり、野いちごのトゲと戦いながら強引に下りました。悲しいかな、手はキズキズです。そして金泉寺でひと呼吸。ふぅ。 続いて、笹岳の3峰踏んで、タワラギ山へ向かうはずが、笹岳南峰に苦戦。登山路が途中でいきなり無くなりました。みんなはこのあとどこを登っているの?結局私は足場を選びながら四輪駆動で挑みました。このあたりで心のパワー激減。恋しいのは下山。笹岳2つに、タワラギ、経ヶ岳、舞岳・・と後に予定していた山がかすんできました。無理はしません、素直に下山。 笹岳はYAMAPはカウントしてくれたけれど、登らず通過。最後に笹岳北峰にお邪魔して下山となりました。 復路は冒険路(失敗)になりましたが、国見岳~多良岳~前岳の尾根歩き、とってもよかった♪ 前岳、最高じゃん? 山行きの様子は写真にて

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 駐車場から少し舗装道を歩いて登山口の八丁谷へ。その道でいっぱ~いのサツマイナモリのお出迎えを受けました♪
駐車場から少し舗装道を歩いて登山口の八丁谷へ。その道でいっぱ~いのサツマイナモリのお出迎えを受けました♪
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 八丁谷。ここから入ります。
八丁谷。ここから入ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 道はこんな感じ。この道を通って下りてきたことがあるハズですが、、初めて気分(笑)
道はこんな感じ。この道を通って下りてきたことがあるハズですが、、初めて気分(笑)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ちょこっと渡渉。
ちょこっと渡渉。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ワンワン?ガウガウ?ワウワウ?んんー?うまく表現できないけど、誰かいる(笑)急ににぎやかになりました。カワズ?カエル?どなた?
ワンワン?ガウガウ?ワウワウ?んんー?うまく表現できないけど、誰かいる(笑)急ににぎやかになりました。カワズ?カエル?どなた?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 水場にはお花がいっぱい。頑張ったんだけどうまく撮れず・・ハルトラノオさんに、ハナネコノメ、コチャルメル?←この子は咲いている子もいたのに、何枚撮ってもNG。コガネネコノメ、ユリワサビ、、、あれれ、こっちもピンボケでした。みんなダメか・・(涙)
水場にはお花がいっぱい。頑張ったんだけどうまく撮れず・・ハルトラノオさんに、ハナネコノメ、コチャルメル?←この子は咲いている子もいたのに、何枚撮ってもNG。コガネネコノメ、ユリワサビ、、、あれれ、こっちもピンボケでした。みんなダメか・・(涙)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ハナネコノメはちょうどいい感じ。この日、つるさん、とっくんも高尾でハナネコさんたちに会ってたネ。
ハナネコノメはちょうどいい感じ。この日、つるさん、とっくんも高尾でハナネコさんたちに会ってたネ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 これは振り返ってパチリ。道にはツバキがたくさん♪踏まないように気を付けて歩きました。だって踏んだらかわいそうだもの。
これは振り返ってパチリ。道にはツバキがたくさん♪踏まないように気を付けて歩きました。だって踏んだらかわいそうだもの。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 かわいい~会えた!ホソバナコバイモ。
かわいい~会えた!ホソバナコバイモ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 わぁ~!この一帯はオオキツネノカミソリ?本当にいっぱい☆お花の季節に歩いてみたいなぁ~
わぁ~!この一帯はオオキツネノカミソリ?本当にいっぱい☆お花の季節に歩いてみたいなぁ~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 西野。尾根に到着!
西野。尾根に到着!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 まずは①西岳へ。ここから経ヶ岳が見える!
まずは①西岳へ。ここから経ヶ岳が見える!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 続いて尾根伝いに国見岳、多良岳、前岳、黒木岳と経て一ノ宮岳まで行きます。
続いて尾根伝いに国見岳、多良岳、前岳、黒木岳と経て一ノ宮岳まで行きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 鳥居のそばには役行者(えんのぎょうじゃ)(写真右)。下駄が奉納されていました。参考>https://www.town.tara.lg.jp/kanko/_1901/_1066/_1294.html
鳥居のそばには役行者(えんのぎょうじゃ)(写真右)。下駄が奉納されていました。参考>https://www.town.tara.lg.jp/kanko/_1901/_1066/_1294.html
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 お参りをして階段道へ。太良嶽神社上宮までお参りに行くのは大変!
お参りをして階段道へ。太良嶽神社上宮までお参りに行くのは大変!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ん?尾根伝いに破線の上を行きたいのになんだかずれてる。合ってるのかな・・?
ん?尾根伝いに破線の上を行きたいのになんだかずれてる。合ってるのかな・・?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 岩の上にもたくさんのお地蔵様。お地蔵様ではなくて十六羅漢像かなぁ?
岩の上にもたくさんのお地蔵様。お地蔵様ではなくて十六羅漢像かなぁ?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ルートがちょっと不安でしたが、関西からのツアー御一行様15名とすれ違い、一人ほっとしたところ。
ルートがちょっと不安でしたが、関西からのツアー御一行様15名とすれ違い、一人ほっとしたところ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 尾根に出ました!大きくほっ♪道はいったん左へ折れて国見岳に行ってきます。
尾根に出ました!大きくほっ♪道はいったん左へ折れて国見岳に行ってきます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ②国見岳、到着~!
②国見岳、到着~!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 そして戻ってここを登ります。修験道の道かな?
そして戻ってここを登ります。修験道の道かな?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ③多良岳 太良嶽神社上宮
③多良岳 太良嶽神社上宮
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳山頂から望む経ヶ岳
多良岳山頂から望む経ヶ岳
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 わぁ♪マンサク♪♪♪
わぁ♪マンサク♪♪♪
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 細い岩岩の稜線、梯子を登って前岳へ。この道わくわくする!
細い岩岩の稜線、梯子を登って前岳へ。この道わくわくする!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 五家原岳
五家原岳
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ④前岳 ここまでの道が好きでした♪
④前岳 ここまでの道が好きでした♪
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ロープの助けを借りながら下りて次へ。
ロープの助けを借りながら下りて次へ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 よぉく道をみながら⑤黒木岳へ。ここはGPSが無いと下山の方向で悩むかも?
よぉく道をみながら⑤黒木岳へ。ここはGPSが無いと下山の方向で悩むかも?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 折り返し地点、⑥一ノ宮岳に到着。
折り返し地点、⑥一ノ宮岳に到着。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺参道を通って戻ります。
金泉寺参道を通って戻ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 快調に進んでいたはずが、ん??道がなくなりました。戻ります。
快調に進んでいたはずが、ん??道がなくなりました。戻ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ん??再び道に非ずの道を進んでいるみたい、、さっき上に曲がらなきゃだったんだ・・。思い当たるところがある(-_-;)
ん??再び道に非ずの道を進んでいるみたい、、さっき上に曲がらなきゃだったんだ・・。思い当たるところがある(-_-;)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 上から道がのぞけるようになり、迷い子のりのり、このままルート探しをするよりもそっちに下りるか?と下りる決断に。(その判断が少し遅かったケドネ)最後は茨にやられながら下りました、トホホ。
上から道がのぞけるようになり、迷い子のりのり、このままルート探しをするよりもそっちに下りるか?と下りる決断に。(その判断が少し遅かったケドネ)最後は茨にやられながら下りました、トホホ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 あ、、ほんとはここからくるはずだったのネ?今度逆向きに歩いて間違えたところを確認しなくっちゃ。
あ、、ほんとはここからくるはずだったのネ?今度逆向きに歩いて間違えたところを確認しなくっちゃ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺到着!もう十分頑張った感じ。このまま下山しちゃうか?悩みどころ・・。
金泉寺到着!もう十分頑張った感じ。このまま下山しちゃうか?悩みどころ・・。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 下山の判断は次の分岐まで見送り、笹岳3つを歩きます。
下山の判断は次の分岐まで見送り、笹岳3つを歩きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 あれ?またちょっと道ずれてたかな?迷うところなさそうで迷う、ちょっと難しい。
あれ?またちょっと道ずれてたかな?迷うところなさそうで迷う、ちょっと難しい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 わぁ!ショウジョウバカマが群生してる❤べっぴんさんだぁ~❤❤❤
わぁ!ショウジョウバカマが群生してる❤べっぴんさんだぁ~❤❤❤
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 本当にきれい♪
本当にきれい♪
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ・・で、道はどこ?よく見ると滑り台のような先の上の方にロープがあるような?私にはそこまで行けないので木々の力を借りて山頂へ。⑦笹岳 南峰、大変でした・・。
・・で、道はどこ?よく見ると滑り台のような先の上の方にロープがあるような?私にはそこまで行けないので木々の力を借りて山頂へ。⑦笹岳 南峰、大変でした・・。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 続いて⑧笹岳。ん?この岩を登るの??笹岳は次のお楽しみにしようかな?・・というわけで、ここは登らず、脇を通っただけ。
続いて⑧笹岳。ん?この岩を登るの??笹岳は次のお楽しみにしようかな?・・というわけで、ここは登らず、脇を通っただけ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ⑨笹岳(北峰)ここは大丈夫!通過点のようにありました。
⑨笹岳(北峰)ここは大丈夫!通過点のようにありました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山越到着。今日はここで下山します。タワラギ山はまた今度ね。
中山越到着。今日はここで下山します。タワラギ山はまた今度ね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中山越からの下山路もまた難しい。ぼぉっとしてたら迷子になりそう。しっかり見て道を見失わないように下ります。写真は渡渉ポイント。渡渉先の道の→を探すと歩きやすい感じ。
中山越からの下山路もまた難しい。ぼぉっとしてたら迷子になりそう。しっかり見て道を見失わないように下ります。写真は渡渉ポイント。渡渉先の道の→を探すと歩きやすい感じ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 渡渉終了? あとはここを抜けて森の中を下りるだけ。
渡渉終了? あとはここを抜けて森の中を下りるだけ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 下山路で出会ったお花たち。悲しい、、またピンボケだらけ。ユリワサビの群生は半分自分の指だったし、、(涙)でもたくさんのお花に出会えてうれしかった♪
下山路で出会ったお花たち。悲しい、、またピンボケだらけ。ユリワサビの群生は半分自分の指だったし、、(涙)でもたくさんのお花に出会えてうれしかった♪
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 最後はトップシーズンのサツマイナモリ。無事下山しました。
最後はトップシーズンのサツマイナモリ。無事下山しました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今日の頑張り。迷いながらもよく頑張りました☆
今日の頑張り。迷いながらもよく頑張りました☆
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 最後に反省会。今回のルートにはだめルートあり。もう少し尾根寄りに行くのが正解でした。やっぱり地図の導きは大切ね?
最後に反省会。今回のルートにはだめルートあり。もう少し尾根寄りに行くのが正解でした。やっぱり地図の導きは大切ね?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。