乗鞍岳の摩利支天岳

2021.03.19(金) 日帰り

DAY 1

今週は乗鞍岳に挑もうと有給とってた!天気続きやしいけると見越していざ出陣😎 スキー場の圧雪部分はすいすい登れる 未圧雪部分からもうシャバ雪ツボ足笑えるレベル😂 天気よすぎてあつい。。。疲れる。。。 山頂付近に差し掛かったら曇り出す うそん。。。 すれ違った女の子達は天気悪いし、ピーク目指さず下山するそうな 私はこの時間に下山するの早すぎるのでとりあえずどっかの上には行こうと🤔 ちょっと風強くなってきたら、雪表面固くなって場所によっては歩きやすい!もっと早くこの状態やったら歩きやすいのに🥺 小屋向いつどっちに登ろうかなって悩む 天気悪かったら危険やし手っ取り早く登れそうな摩利支天岳! 風強め〜 ルートどこか分からず とりあえずピークっぽいとこで下界見る 素敵やけど風強すぎて見れんわい! やっぱ高い山の山頂は爆風なのね そそくさと下山 下まで行ったら晴れるっていうね 鳥居見たかったのに。。。でももうツボ足下山の事考えると体力残ってない😅 上はヒップソリして降りたりできたけどシャバ雪はヒップソリすらできん!埋もれるつらい🥲 もう靴に水しみるしみる これで天気悪くなった足死ぬやつやけど下山まで晴れでよかった☀️ 先日の雪崩事故で亡くなられた方にご冥府をお祈りします。 自分が無事に下山できたことに感謝です!