十勝幌尻岳【初めての冬尾根】

2021.03.19(金) 日帰り

DAY 1

台風10号による林道崩壊以降、一度も訪れた事のなかった十勝幌尻岳。 しかし、山頂からの眺めは絶景中の絶景であり、今回未踏の友人二人になんとしてもこの絶景を観てもらいたく、初の積雪期の山行を決行した。 前日までは強風の為、登山には向かない天気予報であったが、実際には山頂以外それほどでもなく、むしろ快晴に近い紺碧の空に浮かぶ真っ白な山々・・・ 急峻な山容の南日高から地元の北日高まで一望できる大パノラマは多くの山屋を魅了したことだろう・・・ また幸いにも、スタート地点からスキーのトレースを使わせてもらい、ラッセル要らずの快適なシューハイクとなった。 ただ、山頂付近はテカテカの分厚いモナカだったので、下山時は夏道分岐の肩までアイゼンを装着。ハイマツ帯で何度も踏み抜いては脛を打ち悶絶もしたが、全体的にはとても楽しく、そして充実感たっぷりの山行となった。