称名寺・金沢山 末っ子と二人で

2021.03.19(金) 日帰り

DAY 1

3歳末っ子の次男坊と二人で山登りごっこ! どこか近くに、末っ子くんでも山登り遊びができそうなところはないかとYAMAPで探して、見つけました。目的の山は、横浜の金沢文庫にある称名寺の裏山で、標高76mの金沢山。ピークは3つあり、プチ縦走を計画しました。 末っ子くんを誘ってみたところ、「やなのろり(山登り)いく!」と、自分の小さいリュックにおもちゃをつめて、やる気を見せてくれました。 シーサイドライン海の公園柴口駅スタートで、海の公園の砂浜を少し楽しみ、コンビニでおにぎりを買ってから向かいます。 称名寺は北条実時が建てた歴史のある寺院で、仁王門は立派で迫力があり、大きな池の庭園には橋もかかっていてのどかな雰囲気で、散歩するのが気持ちのよいところでした。 池のほとりのベンチでおにぎりを食べたら、いざ裏山へ出発! 末っ子くんは、木の枝を拾ったり、葉っぱに触ってみたり、虫にビビったり、元気よく走ったり、坂で転ばないように慎重に亀さんになったり、甲羅干しをしたり。大人には普通の高さの木段でも、アスレチックのように全身を使って登り下りしなければならない箇所もあったりと、末っ子くんにとっては大冒険だったことでしょう。 時間をたっぷりかけて、ようやく登った金沢山の頂上からは見晴らしがよく、末っ子くんも「たかっ!」と喜んでました。 末っ子の成長を感じることができて嬉しい一日でした。おまけに、金沢文庫駅に向かって下る途中の、台の広場というところでは、早咲きの桜も見ることができて、とても満足な山登りごっこでした! 末っ子くん、また行こうね!