福山市田尻町〜杏🌸の花畑巡り〜

2021.03.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 41
休憩時間
7
距離
3.9 km
のぼり / くだり
156 / 153 m
1 41

活動詳細

すべて見る

 山トモのさとさんと、福山市田尻町の杏の花🌸を見に行ってきました。  三原バイパスー尾道バイパス間の「木原道路」が3月14日に開通したおかげで、呉から福山まで一般道経由でジャスト2時間で着きました✌️  鞆の浦に近い田尻地区には、3000本の杏の木が植えられています。  例年なら、3月下旬が見ごろだそうですが、今年は中旬に満開となり、19日にはもう8割方散っていました💧  それでも、まだ花をつけている木もあり、ほんのりピンク色の杏の花が、青い海によく映えていました😊  散策途中に、さとさんが楽しみにしていたミモザも咲いていて、テンションアップ⤴️😃  田尻地区には、3月初めに見ごろを迎えた菜の花畑もあり、こちらもまだ充分綺麗で楽しい花巡りができました♬  来年はぜひ、杏の花🌸が満開の時に来たいね〜と話したのでした。  21日まで、期間限定の臨時駐車場になっている「あんず広場」横の海岸でお昼を食べて、ピークハントすべく仙酔島に移動しました🚙      

彦山・臼木山 杏の開花中、21日(日)まで臨時駐車場になっている「あんず広場」に車を停めて、散策開始。
杏の開花中、21日(日)まで臨時駐車場になっている「あんず広場」に車を停めて、散策開始。
彦山・臼木山 民家の瓦に桃🍑が😄
民家の瓦に桃🍑が😄
彦山・臼木山 ありました、杏の花🌸
ありました、杏の花🌸
彦山・臼木山 ほとんど散ってたけど、少しだけ残っていました。
ほとんど散ってたけど、少しだけ残っていました。
彦山・臼木山 薄いピンク色の花🌸
薄いピンク色の花🌸
彦山・臼木山 海と杏の花🌸
海と杏の花🌸
彦山・臼木山 梅より少し大きな花
1つの節に花が1つだけ咲くのが梅、2つ以上咲くのが杏、だそうです。
梅より少し大きな花 1つの節に花が1つだけ咲くのが梅、2つ以上咲くのが杏、だそうです。
彦山・臼木山 トウダイグサ(かずかずさん、ありがとうございます🙏)
たくさん咲いていました。
トウダイグサ(かずかずさん、ありがとうございます🙏) たくさん咲いていました。
彦山・臼木山 田尻杏🌸発祥の地「円明寺」
1681年、大分からやってきた住職・阿闍梨尊意がこの地に種を植えたのが始まりだとか。
田尻杏🌸発祥の地「円明寺」 1681年、大分からやってきた住職・阿闍梨尊意がこの地に種を植えたのが始まりだとか。
彦山・臼木山 円明寺
円明寺
彦山・臼木山 円明寺からの景色
円明寺からの景色
彦山・臼木山  オドリコソウ(かずかずさん、ありがとうございます🙏)お寺横の空き地に沢山咲いてきました。
 オドリコソウ(かずかずさん、ありがとうございます🙏)お寺横の空き地に沢山咲いてきました。
彦山・臼木山 ホトケノザ、群生していると綺麗です。
ホトケノザ、群生していると綺麗です。
彦山・臼木山 満開だと綺麗でしょうね〜
満開だと綺麗でしょうね〜
彦山・臼木山 散策路途中のミモザ(ギンヨウアカシア)の大木
散策路途中のミモザ(ギンヨウアカシア)の大木
彦山・臼木山 モフモフ✨
モフモフ✨
彦山・臼木山 見応えあります
見応えあります
彦山・臼木山 ミモザのトンネル
ミモザのトンネル
彦山・臼木山 見事でした〜😃
見事でした〜😃
彦山・臼木山 桃の花
桃の花
彦山・臼木山 スケッチしている人がおられました。
スケッチしている人がおられました。
彦山・臼木山 菜の花畑へ
菜の花畑へ
彦山・臼木山 かわいい看板
かわいい看板
彦山・臼木山 山ポーズのつもりが、これでは「降参」ですね(笑
山ポーズのつもりが、これでは「降参」ですね(笑
彦山・臼木山 海と菜の花畑
海と菜の花畑
彦山・臼木山 見ごろは過ぎているけど、まだまだ綺麗です♬
見ごろは過ぎているけど、まだまだ綺麗です♬
彦山・臼木山 テラスがありました。
テラスがありました。
彦山・臼木山 仮設トイレと菜の花畑の臨時駐車場があります。
仮設トイレと菜の花畑の臨時駐車場があります。
彦山・臼木山 ミモザと杏の花
ミモザと杏の花
彦山・臼木山 海岸沿いを歩いて「あんず広場」へ戻ります。
海岸沿いを歩いて「あんず広場」へ戻ります。
彦山・臼木山 民家の紅梅
民家の紅梅
彦山・臼木山 防波堤に座って、ランチタイム🥪
防波堤に座って、ランチタイム🥪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。