藤原岳にもリスがいた・・・福寿草も(*^^)v

2021.03.19(金) 日帰り

DAY 1

前日までここにするか入道が岳にするか迷いに迷い、結局当初の予定通りにこちらへ・・・二日の延期は大正解、二日前は15~6mの風って予報だったのが、今日は心地よい微風、1160mの天狗岩山頂付近で昼食を食べた時も寒さは感じず、半そでの人も何人か見かけ、1時過ぎの帰りの車中では冷房を入れようかと思うくらいの暖かさ、数年越しの念願「福寿草」もバッチリ見ることが出来、恵那山・御嶽山・白山といった山々もきれいに見えて、今年最初の山は大成功(*^^)v 裏登山道六合目看板を過ぎてすぐ、岩場を何かが動いたのに気づいて注視、リスでした(*^^)v・・・御池岳のリスは有名だけれど、こちらでも見られるとは(*^^)v・・・オスは3月下旬から活動開始って去年調べたけれど、見たのは2個体、はっきり見えた方は毛がボウボウ、多分冬眠から覚めたばかりの冬毛なんでしょうね・・・残念ながら写真は撮れませんでした(^-^; 平日にもかかわらず大勢の登山客、ほとんどの方が福寿草目当て、下山時にすれ違った若いカップル、どう見ても街中を散歩しているような服装&装備、今日の天気ならそんなのでもまず大丈夫だけれど・・・お節介じじいにはなりたくないので黙ってすれ違いました(^-^; 下山時に五合目付近で追いついてきたトレイルランナー、私の前にも7~8m間隔で2人いて、都合3人を追い抜くときはゆっくり歩いてきちんと挨拶、完全に離れてから走って行きましたけれど、こんなマナーの良いトレイルランナーばかりだとトラブルなんて起きないと思うのですが・・・ちょうど彼に抜かれた付近、私もトレランシューズだったら走っただろうと思える路面、登りにがれ場のある裏を使って、下りにがれ場の無い表はやっぱり正解ですね(*^^)v