😃剣尾山💦関西百名山#22

2021.03.19(金) 日帰り

DAY 1

【駐車場】 Googleマップにある「マス釣り駐車場」が登山口に最も近い駐車場です。 ナビに上記を入力しても出てきませんでしたので、「大阪府豊能郡能勢町山辺」近辺を目的地として、現場付近に到着後にスマホのGoogleマップのナビでたどり着きました。 「能勢温泉キャンプ場入口」の真向かいです。 「マス釣り駐車場」という表示は見当たりませんでした。 無人で駐車料金100円を入れる箱(郵便受け)があります。 お金が入っているのが見えるので盗まれないのか心配です。 【活動メモ】 駐車場から徒歩でたったの1分で登山口です。 登山口手前にトイレがあります。 時計と反対周りで[行者山]⇒[剣尾山]⇒[横尾山]と巡りました。 行者山へは急登になり、ロープでよじ登るところもありますが、登ってから巻き道があることに気付きました。(巻き道を使うほど、厳しいところではないですが) 登り切って行者山の手前に片側だけ開けた場所があります。 剣尾山へはなだらかな登りで気持ちの良い稜線歩きです。 剣尾山の山頂域は広く大きな石が点在していてランチをするにはうってつけだと思います。 ただ展望はところどころ開けているだけで360度というわけにはいきません。 横尾山へも大きなアップダウンはなくほぼなだらかで木々の間を通り抜けて行きます。 途中の偽ピーク上には、先日登った桟敷ヶ岳の近くにもあった電波反射鏡がありました。 横尾山頂上からは一方しか開けておらずゴルフ場がみえました。 下山は尾根を降りて行くだけで最後に川を渡ってから林道を歩くと駐車場に出てきます。 危険な所は少なくファミリーハイキングに持ってこいの山だと思いました。